人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品達☆

フィンとリアムの作品達♥︎義ママと義妹と作ってくれたよ。
作品達☆_e0229575_18342795.jpg


作品達☆_e0229575_18345836.jpg


そしてサンタさん宛の手紙&じいじとばあば宛の手紙
作品達☆_e0229575_18364289.jpg


2人が通ってるキンダーは、糸を紡いだりパンを作ったりはするけど

イースターの時にタマゴに色付けするのやクリスマスにキャンドルを手づくりする以外は

工作をしないの(もしくは持って帰れない)

日本の友達から『幼稚園行き始めると、しょっちゅう工作持って帰ってくるから

整理たいへんだよー!』って聞いていただけに

なんか淋しかったりホッとしてたり。笑

でも、このキンダーのやり方は私の希望とする教育なんだ。

フィンが以前違うキンダーにも通った事あって

そこでは子供達が自由過ぎて危険行為や乱暴な行為がただただ凄かった(笑)

『ドイツのキンダーなんて何処もこんなもんだよ』って王子に聞いて

どれほど日本に帰りたかった事か。
(もちろんそんな園ばかりな訳はないんだけどね。笑)

でも、今のキンダーは、本の朗読の時間があって、その間子供達が喋ったら

キチンと注意して『好きに話してはいけない時間』を作っていたり

みんなが揃うまで食事を始めない。みんなが終わるまで席を立たない。

給食の準備はエプロンをつけてお手伝い、帰りの会は歌を歌ってから挨拶。

でもお外遊びの時間をしっかりとってくれていて、

雨でも雪でも子供達はカッパ着て遊んでるよ。

日本の田舎にある様な感じのキンダー。

子供の教育をキンダーに丸投げする気は毛頭無いけど、お家でいくら教育しても

園が放任過ぎると、きっと良い結果に成らない気もするしね。

小学校も附属だから、そこに通わせたいと思ってるの☆*

今日は我が家にキンダーの先生をお招きして相談をさせてもらう予定だよ。

いい話し合いの時間になればいいなぁ♥︎


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



by HICHblog | 2013-11-18 18:37 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

検索

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧