人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気!

家計を管理するにあたって、ほんとに意味不明なのがドイツの電気代のシステム。

家賃に電気代が含まれてるって聞いてたから『それってお得なんじゃない?』って

思ってたのよ。そしたら、ドイツってばややこしいの。

※はい、ここから説明がど下手なワタクシがこのシステムの説明を致します。

  何人解読できるかな?ふふふ。

電気!_e0229575_19544195.jpg


家賃に毎月電気代が含まれてるんだけど、更に電気使用量を年に一回計測して

月々払ってる電気代より超過した使用分の電気代をまとめて払うんだって。

↑王子に聞いた説明を書いてるんですが、私勘違いしてないかしら。

ドイツ在住の方、これであっていますか?


それにしても、ややこしいわ。なんで日本みたいに月々で請求しないのかなぁ。

しかもうちの大家さん、家賃が高いって思われるのが嫌だからって

月々の電気代安くしてくれちゃってるから、年に一回の超過分支払いがデカイ(笑)

計測しないといくらになるか分からないし不安すぎるこのシステム。嫌です。



今日もご訪問ありがとうございます!こういう不安な気持ちから『節電しよう』っていう
気持ちにつながっていくんだけど、やっぱり月々分かるほうが安心だよね。。。
・・・はーい、ブツブツ文句言ってないで節電しまーす(笑)

いつも応援クリックどうもありがとうございます☆knuddel**
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



by HICHblog | 2012-11-08 19:59 | ナンデモナイコト

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

検索

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧