人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利だったな、日本。

暑い暑い暑ーーい!!昨日今日と35度越えでジリジリ暑くってバテバテ。

便利だったな、日本。_e0229575_0461376.jpg


フィンは日ごとに『キンダー好き』だの『好きくない』だの言いながら毎日通ってるよ。

今は仲のいいお友達が出来たみたいで、その子の話ばっかり。
(まだフィンの会話は何が言いたいのかよくわからんけど)

私も子ども3人連れての通園で、滝の様に流れる汗にも慣れてきたし

うん、なんとか大丈夫(今のところは。)

便利だったな、日本。_e0229575_0464623.jpg


そういえば、ドイツに来て不便な生活にも慣れて何も思わなくなってきたなぁ。

日本だと近所のコンビニ行くのにも車使って、エコバッグなんて持たないでお買い物。

喉が渇いたら数十メートル置きにある自動販売機で飲み物を買って

トイレに行きたくなったらすぐに見つかる。授乳室だってオムツ替えの台だって。

最近なんて大型スーパーに行けば粉ミルクの調乳の機械だってあるもんね!!
(↑この間の里帰りでこれには驚かされたよ。すごいねぇ)


今だと車は遠くに行く時に使うだけで、ベビーカーのカゴやカバンにエコバッグ常備。
(っていうか、日本だとキンダーはお迎えバスが来てくれるもんね!)

自分達の飲み物は水筒に入れたりして持ち歩くし(笑)

自由に使えるトイレはなかなか見つからないし

授乳室なんて空港以外で存在するの?って感じ。
(なので失礼は重々承知でその辺で授乳しております、はい。すみません。)

ドイツに来て日本の便利さが『すごいものだった』と思い知らされたなぁ。

あぁ、日本が恋しいなぁ・・・



今日もご訪問ありがとうございます★暑さで頭がピヨピヨしてるので
分けの分からぬ記事でゴメンなさい(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
それでもまた遊びに来てくださいね!!



by HICHblog | 2012-08-21 01:01 | ジャパン

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

検索

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧