人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉。


フィンの言葉、まだ同じ年のドイツ人の子どもに比べるとかなり遅い。

でもフィンの中の基本はドイツ語みたいだよ。

だって、一人で人形で遊んでる時はドイツ語使ってるし。

で、日本語話す時は、口調が私みたいになってる(笑)

リアムが子ども部屋からリビングにオモチャを運んできた時

『もう!フィンさっき何て言った?こっち持ってきたらアカンの!ないないしなさい!』

って怒ってて、笑っちゃった。

なんか、お兄ちゃんって言うよりお母さんみたいになってるわ。

新しいキンダーは8月から。

前のキンダーでも、すぐお友達に溶け込めたから言葉の心配はしてないけど

もっともっと彼がこの先、ドイツ語に染まっていくのかと思うと寂しいな・・・。
っていうか、私のドイツ語の勉強はストップしたままよ。


ご訪問ありがとうございます!GWはいつまでかしら?
日本の皆様もステキなお休みを過ごされてますように★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!



by HICHblog | 2012-05-01 04:36 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

検索

最新の記事

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧