<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧




生姜ブーム?

お砂場で遊んだわけでもないのに息子達の入った後の風呂場の床は

なぜか砂でジャリジャリ・・・男子の七不思議の一つだわ。

e0229575_2029369.jpg


さて、密かに生姜ブーム中の王子の為に、日本で生姜レシピ本を探したら

あら、日本で生姜ブームなの?結構沢山あって迷ったわ。

e0229575_2029349.jpg


私も最近、遅ればせながら基礎体温をつけ始めたから

わりと平熱とかも気になってて、この王子による生姜ブームはありがたい♥︎

子供達も生姜の佃煮が好きなようだし、レパートリーがあると嬉しいよね

健康に良い食べ物が好きなのは良い事だっ


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-31 20:30 | フード

女のケーキ。

ドイツのフラムクーヘンって食べ物があって

パリパリのピザみたいなので、初めてベルリンで食べたのが美味しかった思い出♥︎

でも私の記憶が曖昧すぎてフラウクーヘンだと覚え間違いしてたことに

今日やっと気づいたわ。クーヘンはドイツ語でケーキって意味ね。

フラムクーヘンのフラムはフレイム=炎(フラメ)からきてるとか何とか。

ちなみにフラウは女性。炎のケーキと女のケーキなら、後者の方が美味しそうな名前なのにー

ケーキのはずがピザだとか、ほんと意味わからん

とにかく朝から適当な材料で作ってみたけど、全然違うかったー(笑)
e0229575_16392285.jpg


そもそも乗ってる具が完全にちがうしね。ほんとはサワークリームとかだっけ?

今日はドイツ在住らしくドイツ語のおはなしでした。

あ!ちなみにコレも私の『知ったかぶり』かもしれないから、誰にも言っちゃダメよ。

知ったかぶりなヤツはドイツ語で『Klugscheisserクリュックシャイサー』



下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-30 16:40 | フード

穏やかな朝と穏やかじゃない話題。


おはよー♪

今日も時差ボケで朝5時半に目覚めたよっ←まるでお年寄りのよう
e0229575_17575125.jpg


隣人問題が深刻化してるみたいで そろそろ引っ越しした方がお互いの為かもね

って話になってるよ。←え。いきなり?

王子はそういうトラブルの経過とか私に殆ど知らせてこないから
(本人は心配させたくないから、とか言ってるけど突然知らされるこっちの身にもなってほしい)

寝耳に水でびっくり。そうとう騒音には気を付けてたけど

近隣と一度亀裂が入りだすと一気に崩れるものなのね・・・

まあこんな爽やかな朝に似つかわしくない話題だけどもさ

どこに行っても子供たちが笑顔なら親は幸せなんだよってこと!
↑うまくまとめたつもり?

私としてはさっさとバスタブのあるアパートに住みたかったから結果オーライか?

アパート探しも意外に楽じゃないドイツ(治安の問題とか学校の問題とかお金の問題とかetc)

簡単に引っ越しって言っても一筋縄じゃあいかないよねー


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-29 18:02

私を救ってくれたもの。


日本に居る時はソメイヨシノはまだ開花していなくて

でも私達のアパートに戻ってきた時、お庭に見えるサクラの花が満開で

悲しい気持ちのココロを少しだけ軽くしてくれたんだ。
e0229575_2173646.jpg


時差ボケも30分ずつ取り戻しつつ

まったり〜のサナギちゃん
e0229575_2181030.jpg


私達の日常も少ーしずつ戻ってきた
数週間ぶりにまともにキッチンに立ちました。笑
e0229575_2191061.jpg


荷解きは もうさっさと片づけちゃったよっ


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-28 21:09 | ナンデモナイコト

えーん えーん。


帰ってきちゃった。

なんだかいつもの里帰りから帰ってきた時より淋しくて

なんなんだろーか この気持ち

おまけに帰ってきたらうちのインターネット止まってるし

ちゃんと支払いしててもこういうの日常茶飯事。
(ただいま義実家)

もう ただでさえイヤな気持ちで帰って来てるのに

これ以上テンション下げさせないでっ

しっかり日本で風邪菌もらってきた子供達
e0229575_17313069.jpg


さあ 文句ばっか言ってないで 明日からまたお母ちゃん業 がんばりましょ


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-27 17:31 | ナンデモナイコト

憂鬱な。

決まり文句ですが 言ってもいい?


か え り た く な ー い ! ! !

今日は叔母さんと従姉妹がランチに誘ってくれて 美味しい焼肉を食べて

子供達は公園や屋内プレイグラウンドで沢山遊んでもらって

すごく素敵な時間を過ごしたよ。

e0229575_2283335.jpg


只今 最終日の夜。 両親や兄、そして私達で食事に行って

美味しいフレンチだったのに 味が分からなくなるほど切なくて

なんでこんなに淋しいのかもよくわからないけど 帰りたくない。

e0229575_2281095.jpg


そして 明日 空港で きっとフィン、 もしかしたらリアムも泣くのだろうな

それを見て私も一緒に 泣いてしまうんだろうな。

とうとう楽しかった日本での時間が終わっちゃったね。


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-24 22:08 | ジャパン

一瞬で・・・


明日が最終日になっちゃった(T_T)帰りたくないよー

その寂しさを埋めるかのように 今日は予定を詰めちゃったわ
e0229575_21541018.jpg


お昼は友達と会って それから親戚のお家へ寄って 夜は従姉妹と夕食

この残り2日がすごくイヤ。楽しい瞬間にもふとドイツに戻る事を思い出して

なんだか素に戻ってしまう感じ。どこでもドアが本当に欲しい。
e0229575_2155916.jpg


今回は贅沢にも3週間の帰国だったけど やっぱり同じだ

2週間でも3週間でも 貴重な日本での日々は一瞬で過ぎ去ってしまうのね


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-23 21:55 | ジャパン

4人姉弟と。


今日は中学生の頃からの大親友のお家へ♥︎

彼女は4人の母で その小さく華奢な体からは想像もつかないパワフルさ。

会うたびに 更に優しく逞しい母になっていく彼女に驚かされるよ

子供達は8歳6歳4歳1歳で 懐っこくて可愛いんだ

『ひーちゃん ひーちゃん(私のこと)ベランダに僕が植えたチューリップがあるでっ』

『ひーちゃん!この窓から梅の木が見えるねん!』

『ひーちゃん見て!弟がツクシ持って帰ってきたーっ』

目をキラキラさせて上の3人姉弟は私を呼び合い 可愛すぎやしませんか?
1番のおチビちゃんはずっとモジモジ♥︎ジュードと同じだっ

私はまるで叔母さんの様に 終始ニコニコだったわ

フィンとリアムも沢山遊んでもらえて楽しかったみたいだよ

e0229575_2055183.jpg

↑ひーちゃんの絵を描いてくれたお姉ちゃん *大切にするねっ

下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-22 20:08 | トモダチ

みーっけた。


ガタンゴトン・・・
e0229575_1942526.jpg


今日は目的の物を探しに 山を越えて電車で和歌山へ♥︎

たりらりら〜ん★*
e0229575_1943476.jpg


探し物が見つかったー

小規模とはいえ さすが百貨店。物が揃います

しかも祝日なのにお客さん少ないし もしかして 穴場だった?

和歌山の近鉄百貨店でしたー


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-21 19:44 | オデカケ

心配性な兄と奔放すぎる弟。


あと滞在日数も少ないというのに 残念ながら雨。一日中ずっと。

だから屋内プレイグラウンドに来たよ。

雨のせいなのか大入り満員!!

王子とジュードは別行動、私は外のベンチで子供達見てるけども

あまりの混雑に、一瞬でも目を離すと再び見つけるのにも苦労するほどだったよ

だから2人も直ぐ はぐれてしまうようで その度にフィンは泣きそうな顔で私の所に走ってきて

『リアムが・・・リアムが見つからない〜・・・』

e0229575_19152766.jpg


当のリアムはお兄ちゃんとはぐれても 全く平気みたいで

気にする事なく自販機のボタン押してたり ボールプールで遊んでたり

e0229575_19155188.jpg


お兄ちゃんとしての責任感なのか それとも いつもペア行動だから居ないと不安なのかな?

自由気ままに突っ走って行く弟に振り回されて かなりお疲れの様子なフィンでした


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-20 19:18 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧