<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧




直前なのに。

里帰りまであと3日。風邪なんてひいてる場合じゃあないのに。

とうとう私も直前になって本格的にダウン↘︎
e0229575_053619.jpg


荷造り、まだ何もしていないよー

欲しいものリストも書いていないよー

e0229575_06127.jpg

こんな事してる場合じゃ無いのに、フィンの古くなったTシャツに

絵を転写して遊んでたよ。
e0229575_0633100.jpg


でも色が薄過ぎて大失敗。
e0229575_071695.jpg
e0229575_07192.jpg

今日は一日中、ジュードくんが失敗作を着てくれてたわ。

さあ、ほんと重い腰を上げなくては・・・


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-28 00:08 | ジャパン

髪に劇的変化が!?

って程では無いのかもしれないのだけども

これは確実に『第一歩』であるのではないかと。

シャワー後の『排水を妨げる程だった排水口に溜まる髪』が

劇的に減った!もう半減どころの騒ぎじゃないわ。

それに、手ぐしで前髪を梳かすと2〜3本はハラッと落ちてた抜け毛が無い!

涙ぐましい努力まではしていないけども

この記録が産後戻らない抜け毛に悩むママ達の参考になれば嬉しいな♥︎


抜け毛防止にしたこと
☆髪の為のサプリメントと鉄分のサプリメントを摂っている

☆毎日適度な運動

☆冷え性改善(温かい飲み物や身体を温める食べ物)

☆週1に頭皮のクレンジング

☆ヘアトニック(オススメを薬剤師さんに聞いたよ♪)

☆夜10時には就寝

日本に行ったら大豆製品を沢山食べなきゃねー
e0229575_1373935.jpg


子供達の髪は王子の遺伝子引き継いでますように(笑)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-27 01:37 | キロク

日本での暮らし。


森の中にある公園。
e0229575_147386.jpg


わーい、貸切状態だー
e0229575_1473435.jpg


ドイツのこの片田舎に住み始めて5年が過ぎ

めっきり人混みが苦手になってしまった私。

年末の食料品のお買い物で行ったスーパーでも

『うわぁー、今日は混んでるねー。どうするー?』だなんて

実家近くの寂れたジャスコの方がまだお客さん多いよ、って状態の混み具合でも

少し戸惑ってしまう(笑)

いつだったか里帰りの時に行った平日の難波で人の波に目眩を起こしたほど。
e0229575_148693.jpg


今の私に、日本での暮らしに順応出来るのかホントに謎。


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-26 01:50 | ナンデモナイコト

簡単オヤツ。紫陽花。

今日のオヤツはApfelringe。←ドライリンゴだよ

薄くスライスしてキッチンペーパーなんかで水分をとりながらレンジでチン。

本当は芯の部分はくり抜くんだけどね。多少硬い所があっても

皮や芯に近い部分に栄養が多く含まれているそうなので、私はそのまま。

焼き上がりのその姿は、どこかバラの花びらみたいで可愛い♥︎
e0229575_0182155.jpg


こんなに可愛いけども、テーブルに上がった途端

フィンとリアムの争奪戦にて一瞬で無くなるのよ。

でも甘酸っぱくて、私も大好きなオヤツ。


さて、今日は王子の亡くなったお婆ちゃんのお誕生日なので

お墓に植えるお花を買いに近くのホームセンターへ。
e0229575_0184850.jpg


色とりどりな紫陽花に決定。綺麗だなぁ♥︎

喜んでくれていますようにっ


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-25 00:20 | カゾク

ドールハウス?

今日は王子さんが仕事だったので、子供と一緒に貧乏ドールハウスを作って遊んだよ。

段ボールとチラシの余白を使ってお絵かきチョキチョキ、ペタペタ。

子供達が好きなキャラクターを描いてお人形代わりに(笑)

e0229575_1174514.jpg
e0229575_1172293.jpg


こんな貧しい遊びながら、子供達は喜んで朝から夕方まで一日中遊んでたわ。

e0229575_1181467.jpg

破壊王ジュード氏との段ボールドールハウス遊びは大変でございました←壊される都度修復。

そして何回壊されても怒らなかったフィンに感心。さすが兄者。
(泣いてはいたけど。笑)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-24 01:19 | こども

家族で手打ちうどん*


今日も私以外はみんな体調不良。

なので消化に良さそうなうどんを作ろうと思い立ちました。

フィン・リアム → こねる係(ビニールに入れて足踏み)

王子 → 伸ばす係

私 → 切る係

みんな体調不良にも関わらず、こき使います。
↑もはや誰の為のうどんなんだか。

あらー、みんな頑張ってくれていい感じに出来てる♪
e0229575_010016.jpg


なんて言って、切り始めたけど、均等に切る難しさといったらなかったわ!

e0229575_0103695.jpg

あははー、太さバラバラ

それでも茹でるといい感じに♥︎
e0229575_0104811.jpg


家族みんなで作れるっていうのがホントに楽しいっ

ごちそうさまでした


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-23 00:11 | フード

ついにサプリメント購入。


抜け毛問題が深刻化してきたー!

なのでサプリメントを購入したよ。

子供達とのお散歩は時々オヤツ持参
e0229575_2255784.jpg


サプリメントのパッケージ見るまで知らなかったけど

抜け毛には亜鉛がいいんだねー。

子供の頃は髪が多くてウンザリしていた程だったのに

まさか自分が抜け毛で悩むだなんて、想像すらしていなかったわ。

私・・・男性ホルモン多過ぎなのかな・・・(。-_-。)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-22 02:26 | ナンデモナイコト

蒸しパン。

フィンもリアムも体調崩して、今日は2人ともキンダーお休み。

いやー、ほんと2人が揃うとウルサイ。

お兄ちゃん達が居るとジュードまで嬉しくって、もう大変っ

私が寝込みそうだ。

e0229575_1384235.jpg


日本から送ってもらった甘納豆がやたら余っていたので

今日のオヤツは甘納豆の蒸しパンを作ってみたよ♥︎

上に散らして可愛らしく〜、って思ってたのに

蒸しあがったら甘納豆が全部底に沈んでたー(´・_・`)
e0229575_1391229.jpg


ジュードは初めての蒸しパンだけど、喜んで丸っと1個食べたよ。

e0229575_13941100.jpg


日本行きが近づくと、日本食材を惜しみなく使えて嬉しいなっ


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-21 01:39 | フード

うけとめる。


e0229575_1454967.jpg


先日のこと。

キンダーの前庭に小鳥が死んでいたんだって。

そして翌日にキンダーのみんなで、鳥のお葬式をしたそうな。

普段道で死んでいるネズミや鳥の死骸を見て『この子は何をしているの?』って聞かれたら

こんな小さな子にショックを与えないように説明する事も出来ずに

『うーん、寝んねしているのかもね?心配しなくても夜にはお家に帰るよ』

って言って誤魔化していたんだ。

でもね、鳥のお葬式の時にキンダーの先生が『死』について

子供達に丁寧に説明をして下さったみたい。

『鳥、お葬式悲しいね。』って言う私にフィンは

『悲しいけど大丈夫だよ。鳥はダダ(王子の叔母さん)の所に行ったから』って。


叔母さんが亡くなってもうすぐ1年。

やっと穏やかに彼女との思い出話を出来るようになってきたね。


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-20 01:47 | カゾク

中耳炎。

今日はキンダーから泣きながら帰ってきたフィン。

『耳が痛いー』ってお迎えの少し前に泣き始めたんだって。

ドクターに診て頂いたら、案の定中耳炎。

小さい時から中耳炎罹ったりしているから、きっと体質なのかな。

かわいそうに、沢山の種類のお薬飲まなきゃいけないみたい。

検索したら、フィンが喜びそうなトーストがあったから作ってみた
e0229575_2273575.jpg


お薬飲んだ後は食欲も出てケロッと元気になったみたいだけど

下の子達にもうつらないように気をつけなきゃ。

日本行くまでキンダー数日でも行けるのかしら・・・

男の子ってヤンチャなわりに体弱いなぁ(。-_-。)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-19 02:28 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧