<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




手作りはん・・・スコーン。


フィンはキンダーから帰ってすぐお友達の家に。

ホットケーキミックスがたった100gだけ残っていたから、

お留守番リアムとジュードの遊び相手の手隙の時に

スコーンを作ってみたよ♥︎

出来上がってみたら・・・

ちーん

e0229575_3133275.jpg


え?はんぺん?

明らかにしっぱーい(。-_-。)

カチカチそうに見えるでしょう?

でもこれ、食感もまんま、はんぺんだったーよ(笑)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-30 03:14 | フード

物を大切に、ね。


フィンとリアムは、ぬいぐるみの取り合いを激しくするせいで

よくぬいぐるみがほつれて中の綿が飛び出てきちゃう日常。

おかげで母ちゃん、苦手だった裁縫の腕が上がった気がするわ。

ぬいぐるみが大好きなのは解るけど、もうちょっと丁寧に扱ってもらえたら嬉しいな。

e0229575_22385455.jpg


今日読んだ道徳の授業で使われているらしいお話のあらすじ。

『えんぴつはなんさい』

電気鉛筆削りがどんどん鉛筆を削るのが楽しくって、無駄に鉛筆を削ってしまう男の子。

でもお爺ちゃんから、鉛筆は樹齢70年以上の木材を原料に使われているという事を聞く。

お爺ちゃんが生まれる前から植えられて70年掛かって男の子の元にやってきた鉛筆。

そんな1本の鉛筆の貴重さに気付く、というお話らしい。

今は鉛筆を使う事が無くなってしまったけど、

子供達に教えてあげたいお話が一つ増えた♥︎そんな今日。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-28 22:39 | こども

かたつむり。枕。


前に日本で購入してドイツまで送ってもらった商品にオマケが付いていた。

かたつむりフェイスマスク・・・
e0229575_41422.jpg


どうしても名前が無理な感じ。名前にかたつむりって付いてなかったら

きっと使っていたんだろうけど。

ただ、オマケを付けて貰えたという事が嬉しくて、使わないけど処分も出来ない(笑)


話は変わって、

眠りが浅いのか寝かしつけにかなり時間が掛かるジュード。

私の腕枕でならずーっと寝るんだけど、私も寝返り出来ないのが辛くって。
e0229575_4265.jpg


今日はたまたま枕の上に寝始めて、いつもより長くお昼寝してくれたんだ。

赤ちゃんに枕って使って大丈夫なのかな?目を離すのは少し心配な感じです。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-27 04:03 | ナンデモナイコト

魔法のおにぎり。


子供達が大好きなゴマおにぎり。
e0229575_16453980.jpg

↑これは鰹節おにぎり

白ご飯に昆布ダシの素、胡麻油数滴、胡麻をまぜるだけで

ご飯をあんまり食べない我が家の息子達でも

見てるこちらが心配になるほどパクパク食べてくれる魔法のおにぎり。


・・・と、いうことでお母さん、黒い胡麻と昆布ダシの素の消費量が

かなり高まってきましたので、また物資を送って下さる際には

どうぞどうぞ宜しくお願いします(。-_-。)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-26 16:46 | フード

父と息子。


今日のお昼、ジュードをお昼寝させている間、王子が子供達をみていてくれてたんだけど

子供部屋でフィンと王子がもめてるー

耳を澄まして聞いていると、些細な事だけどウソをついたフィンに注意している感じ?

注意されて腹が立った『はずみ』だったのか、フィンが王子にむかって

『ルークのパパはそんな事で注意しないのに!』

みたいな事を言ったんだ。

ルークの両親はかなり放任な感じで、うちも以前ルークパパに

『ルークがフィンと遊びたがってるから預かって』と言われ家で遊ばせていて

『帰りはルークを家に送ってくれたら、娘(ルーク姉)が居るから』と。

遊ばせている間、フィンとルークがぶつかって額にタンコブ作っちゃったから

報告したくて電話してもずーっと出ないし。

結局、違う友達の父兄に聞いた話、その間ルーク両親は

夫婦だけで何処かに旅行行っていたらしく。
↑翌日はキンダー終わって直接、その友達の家に預けられてたルーク

説明長くなったけど、日頃からそんな感じのルークが可哀想だと言ってた王子。

よりによって、フィンに『そんな疑問な育児方法をしているルークパパ』と比較され

王子的にはか な りショックだったみたい。

たまにフィンは『パパは怒ってばかりだからチョットしか好きじゃあない』なんて私に言うから

『そんな事絶対言っちゃだめ。パパは家族の為に一生懸命働いて、云々』

きつく注意してるんだけど、父と息子ってこんなもんなのかな。

確かに普段から王子はフィンに対して厳しく怒ってばかりなんだけど

王子がフィンを気にかけて深く愛情を掛けている事を知っている分

私もなんだか悲しくなっちゃったわ。

時に厳しく、時には優しく、子供に愛情を伝えるのって難しいね。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-26 03:11 | カゾク

Happy


最近感じた幸せの瞬間♥︎
e0229575_3404319.jpg


①手間が掛かった初挑戦のお料理を『美味しい!おかわり』ってフィンが言ってくれた事

②普段汗をかかないのに←運動不足。公園で子供達と鬼ごっこをして、うっすら汗をかいた事

③リアムを寝かしつける時、彼が私の手をギュって握りながら寝入っていた事

たまにこうやって自分メモするのも必要だなぁ


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-25 03:40 | ナンデモナイコト

嬉しい贈り物。

e0229575_20225234.jpg


先日、王子のママ友←?から珈琲を頂いたの。
彼は外では大人しいくせに何処でもお友達を作れてしまう謎な人

最近めっきり一日に一度はコーヒーが飲みたくなる私達夫婦には

とても嬉しい贈り物♥︎
e0229575_2024323.jpg


王子曰く、香りが高くて美味しいと有名な珈琲なんだって。

同じく珈琲が好きな母にも淹れてあげたかったな。

今日のお昼のお楽しみ。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-22 20:25 | リラックス

1Y6M.


ジュード、1歳6ヶ月。

乳歯はまだ7本。

最近はリアムに鍛えられたのか、私が何か注意すると

平手で殴ってきます←結構痛い

でもまだまだパイ大好きなベビー君♥︎
e0229575_1811038.jpg


よく考えてみると、リアムがこの頃にはジュードが生まれていて

もうお兄ちゃん扱いしてしまっていたけど、

全然、何も分かっていないまだまだ赤ちゃんだったんだよね。

最近はそんな事を考えて、よく後悔・・・

リアムにも、もちろんフィンにも、もっと甘えさせてあげないとね。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-22 18:11 | キロク

万が一の事があったら・・・


またまたデンマークに遊びに行ってたよ♥︎
e0229575_2364564.jpg


出掛ける前にドアに掛けてるカレンダーに大きく日本の母の携帯電話の番号を書く私に

王子が不思議そうに『どうして?』って。

『もし道中に、私達に何か万が一の事があった時、あなたの家族に連絡してもらう為だよ』

そう言ったら『そんな恐ろしい事言わないで。』って言われたんだけど。

でもホント、何かあったらどうやって日本の家族達に連絡が行くんだろうね?

遠出する時は必ずパスポートは携帯しているから、大使館経由で連絡行く?

とはいえ、実家は固定電話を解約する予定らしくて多分無理だよねー

義家族は日本語話せないし、私の両親はドイツ語話せないし

・・・どうなるんでしょ。

縁起でもない話だけども、割と本気で考えておかなきゃだよね??


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-21 02:36 | カゾク

出来なくなった事。


大人になって食べられる物が増えた。

でも、

大人になって出来なくなった事も増えた。


子供達と公園に行った時、何気なく鉄棒で前回りしたら

腹肉がいったーい!!!

しかも逆上がりが一度も出来なくなってる衝撃。


側転も倒立もブリッジも・・・
e0229575_333220.jpg


明らかに体力の衰えを感じるよ。

私は体育なんか得意じゃあ無かったけど、それでも出来ていたんだなぁと

妙に感心しちゃったわ。

今、フィンとかけっこしても、私の方が早いけど

こりゃあ2年もしたら余裕で負けちゃいそうだっ



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-09 03:33 | ナンデモナイコト

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧