<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




あんよがお上手っ


ジュード氏、1歳4ヶ月でやっと歩き始める気になりました。

初心者のくせに割としっかり歩いてるんだー。

見て。ビアジョッキ持ちながら歩くよー(結構重いのよコレ)
e0229575_2359926.jpg


思い返せば、歩き始めて暫く経ってるんだけど、なんとなく記録を忘れてたっ

三人目なんてこんなもんか。え?わたしだけ?


移動方法が変わって、後追いも両手を上げながらトテトテ歩く、その姿。

まるでチンパンジーの赤ちゃんみたいで可愛すぎるよ(笑)


応援クリック、いつもありがとうございます♥︎
毎日励みになっています( ´ ▽ ` )また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑リアムベビー
[PR]



by HICHblog | 2013-11-30 00:00 | キロク

たまにはママらしく。

今日はママらしく?フィンと一緒にお菓子作り♥︎

数日前、ディズニーの『プリンセスと魔法のキス』のDVDを観てる時に

主人公のウェイトレスをしている女の子がベニエを作っているのを見て

フィンが『食べたい、これ☆*』って目をキラキラさせてたの(笑)

今日一緒に作る約束したら、あれから毎日嬉しすぎてキンダーの先生に

ベニエを作る話をしてたんだって、先生が教えてくれたわ。

さすがキンダーでパン作りをしているだけあって、なかなかフィンの手際よくて感心したよ。

だからドゥを引き伸ばす所まで全部フィンにしてもらったんだ♥︎
e0229575_23383823.jpg


あのペッタンコにコロコロさせる道具が無いから、水筒で。なかなか苦戦していたねー。

ここからやっと私の出番。カットして揚げて、仕上げに粉砂糖をふりかけたら・・・
e0229575_2343468.jpg


あら、なんてクリスマスチックなデザート☆*( ´ ▽ ` )

とにかく捏ねたり伸ばしたり意外なところでまた、フィンの成長を見られたわ。

あとは、もう少し綺麗に食べてくれたら母ちゃん嬉しんだけどなぁ(笑)
e0229575_23433115.jpg



皆さんの応援クリックとても励みになっています。いつもお忙しい中
どうもありがとうございます♥︎また来てくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-28 23:52

手作り咳止めシロップ。

風邪でキンダーお休み中のリアム。
e0229575_2210894.jpg


子供って風邪でも元気だよね。朝から夕方にかけてドタバタ遊んでるよ。

ただ、咳が酷くて昨夜も寝る時には更にゴホゴホ。夜中に何度も目が覚めちゃうみたい。

なので今日はハチミツ大根の咳止めシロップを作ったんだ♥︎

そのシロップを使ってホットレモネード。
e0229575_221717.jpg


レモンの香りで大根の匂いが消えるから飲みやすかったよ(≧∇≦)

リアムも『美味しい☆』って言いながら一気に半分飲んでくれたの!
(その後は残りの半分、盛大に床にこぼしてくれたけどね)

以前、義実家で妊娠中の私がゴホゴホしている時に義パパが作ってくれた咳止めシロップは

ポーランド由来の民間療法だそうでタマネギと砂糖とハチミツを飴色にコトコト煮詰めた物。

シロップ効果か、今はリアムの咳も止まって調子いいみたい☆*

早く良くなって夜ぐっすり眠れるといいねー( ´ ▽ ` )


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-28 00:24 | こども

こどもたち。

お久しぶりです!インターネットが不通になっていてやっと繋がったよ♥︎

でも嬉しくない事は続くものなのか、リアムはまた風邪をぶり返し

キンダーも暫くお休みかな?

リアムが殆ど日本語を話さなくなってきてしまってるから

このお休みの間にいっぱい側でお話しよう( ´ ▽ ` )
e0229575_2231822.jpg


さて、フィンのひらがな勉強は結構いい感じで、絵本もゆっくりだけど

自分で読めているんだよ☆*意味は分かってないみたいだけど(笑)


今子供達が通ってるキンダーは兄弟を優先して入園させてくれるそうで

来年、ジュードの入園をどうするか尋ねて下さったんだけど

再来年に延期してもらったんだー。

なんだかまだまだ赤ちゃんだと思う気持ちと

そろそろ、そんな事を考えないといけない時期なのか、という時の経過にビックリ。
e0229575_2235163.jpg


さて・・・卒乳も視野に入れていかなくてはいけないね?ジュードくん。



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-27 02:25 | こども

こりゃあイイや。


昨日はキンダーの先生がお家に来てくれて、お話しながらみんなで粘土遊びしたよ♥︎

先生がお土産にくださって初めて見たけどかなり惹かれたコレっ!

シュトックマーのなんだけど、蝋で出来ているの。

手の温度で温めて柔らかくしてからコネコネ。冷めると固まるんだー

e0229575_2535449.jpg


この画像の小鳥の尻尾の様に向こうが透けて見えるほど薄くのばせて遊べるよ(≧∇≦)

蝋だからキャンドルを作れるし、キャンドルのデコレーションも出来るみたい。

なんかシュトックマーの回し者みたいに宣伝してるけど、

ただ感動したから言いたかっただけー(笑)

先生と子供達と黙々と粘土遊びしたから、あんまり話してないや。

でも楽しい時間を過ごせて良かった♥︎


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-20 02:55 | スキ

作品達☆

フィンとリアムの作品達♥︎義ママと義妹と作ってくれたよ。
e0229575_18342795.jpg


e0229575_18345836.jpg


そしてサンタさん宛の手紙&じいじとばあば宛の手紙
e0229575_18364289.jpg


2人が通ってるキンダーは、糸を紡いだりパンを作ったりはするけど

イースターの時にタマゴに色付けするのやクリスマスにキャンドルを手づくりする以外は

工作をしないの(もしくは持って帰れない)

日本の友達から『幼稚園行き始めると、しょっちゅう工作持って帰ってくるから

整理たいへんだよー!』って聞いていただけに

なんか淋しかったりホッとしてたり。笑

でも、このキンダーのやり方は私の希望とする教育なんだ。

フィンが以前違うキンダーにも通った事あって

そこでは子供達が自由過ぎて危険行為や乱暴な行為がただただ凄かった(笑)

『ドイツのキンダーなんて何処もこんなもんだよ』って王子に聞いて

どれほど日本に帰りたかった事か。
(もちろんそんな園ばかりな訳はないんだけどね。笑)

でも、今のキンダーは、本の朗読の時間があって、その間子供達が喋ったら

キチンと注意して『好きに話してはいけない時間』を作っていたり

みんなが揃うまで食事を始めない。みんなが終わるまで席を立たない。

給食の準備はエプロンをつけてお手伝い、帰りの会は歌を歌ってから挨拶。

でもお外遊びの時間をしっかりとってくれていて、

雨でも雪でも子供達はカッパ着て遊んでるよ。

日本の田舎にある様な感じのキンダー。

子供の教育をキンダーに丸投げする気は毛頭無いけど、お家でいくら教育しても

園が放任過ぎると、きっと良い結果に成らない気もするしね。

小学校も附属だから、そこに通わせたいと思ってるの☆*

今日は我が家にキンダーの先生をお招きして相談をさせてもらう予定だよ。

いい話し合いの時間になればいいなぁ♥︎


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-18 18:37 | こども

末っ子にはついつい甘いよね。


普段何を見ても、そんなにテンションは変わらないジュードくん。

珍しく気に入った様子で、横に居る間はずーっとナデナデ。

だから嬉しくて連れて帰ってきたの。

・・・でも。

e0229575_522813.jpg


デカすぎない?



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-17 05:03 | こども

お久しぶりです。

e0229575_146405.jpg

e0229575_146425.jpg

e0229575_1464451.jpg


ご無沙汰しています。
更新がない中、ご訪問や応援ポチをくださっていた皆さん、
温かいメッセージを下さった皆さん、
本当にありがとうございます。

皆さんに心から、沢山の感謝と愛を♥︎♥︎♥︎


私達は元気です。

なんだかすっかり久しぶりのブログになっちゃって
何を書いたらよいのかも解らないほど。
でもこの期間も大した出来事もなく。
変わりがないっていうのも幸せの一つだよね。
なかなか気づきにくい事なんだけどね。

そろそろクリスマスの準備を始めたよ♥︎

あとは、ちょっと昔の話だけども、子供達は

☺︎初ハロウィーン☺︎

e0229575_1464619.jpg

e0229575_1464733.jpg


リアムはマクドナルドのドナルド←?
フィンはキンダーのお友達が海賊を貸してくれたよ☆

そんな平凡で穏やかな日々。

ブログを離れて思った事は、

『何気ない日々の写真や記録を残すのはやっぱり素晴らしい』

少しずつ。また書いていきたいなぁ。

どうぞ宜しくお願いします♥︎
[PR]



by HICHblog | 2013-11-16 01:33

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧