<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ちょっと休憩。

e0229575_1511645.jpg


e0229575_15115667.jpg


最近何に対してもときめかないーヤル気ないーめんどくさーいっ

まるで突然電池が切れてしまった様な・・・

五月病!?10月なのに。笑

e0229575_15161726.jpg
e0229575_15153459.jpg
e0229575_15144321.jpg


別に何かあったわけでも無いのに、なんか全てがしんどく感じた時、

みなさんは何をしていますか?

e0229575_15204593.jpg


どこでもドアとかあったらなー現実からバックれるのにね。笑
e0229575_15223959.jpg



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-10 15:23 | ナンデモナイコト

そんな親心。


王子さん、今日は帰ってくるなり

『今夜、子供達を遊園地のナイトパレードに連れて行ってあげよう!』だなんて。

『えー!めんどく・・・最近動物園行ったばっかりじゃん。やめとこうよー』って言ったけど

年間パスもったいないし、冬になったら休園になるからって説得されて行ってきたよ。
e0229575_7222069.jpg
e0229575_7214164.jpg
e0229575_7211357.jpg
e0229575_720365.jpg
e0229575_720248.jpg
e0229575_71922100.jpg


『こんなの子供喜ばないってー』ってブツブツ私は言ってたけど

すっごく目をキラキラさせながら、キャラクターやキャストさん達に

手を振ってる息子達を見て、なんだかんだ癒されて帰ってきた私(笑)
e0229575_7254011.jpg
e0229575_725518.jpg
e0229575_7242833.jpg
e0229575_7234596.jpg


あんなにメンドクサがってたけど、一瞬で『来てよかった』と思わせる子供パワー

親って子供の前では、ほんと簡単なんだよね(笑)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-08 07:30 | オデカケ

フィンのあ い う え お。


フィンのひらがなレッスン、進んでいるよ(o^^o)

毎日朝晩2人で音読していたから50音順は表を見なくても言えるようになったんだ♥︎

あとは読み書きなんだよね。

字が下手すぎるのは後で直させた方がいいかしら。

今日は『ろ』を練習したんだけど、何度私の字をなぞらせても

私と一緒に書かせても、1人で書かせた『ろ』は『3』に見える。

今直させるべきか、後々直せばいいのか悩むね。

結局さんざん何度も書き直しさせて『ろ』には近づいたかな?
e0229575_2464020.jpg


なんか同じ字ばかり見ていたら、どんな字だったか頭の中ぐちゃぐちゃになったわ。

さぁ、あしたは『る』

フィンは何故か勉強が楽しいみたいで、毎日催促してくるよ。

今のうちだけだろうな、と思うから母ちゃんもレッスン頑張るぞー♥︎



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-06 02:48 | こども

カボチャ開き。


お庭で育てたカボチャが4週間寝かせて、とっても食べごろ!

そんな今日は鏡開きならぬカボチャ開きをっ♪

お昼ご飯に『カボチャの煮付け』と『秋のお味噌汁』を作ったよ。

あ、勝手に命名しただけでカボチャと里芋とタマネギを入れた味噌汁だよ(笑)

カボチャ切るの本当に苦手なんだよねー。斧が欲しい。

でもネットで検索したら『簡単なカボチャの切り方』を発見!

カボチャのお尻にお箸を可能な限り深く突き刺して穴を開ける
e0229575_214893.jpg

その穴に包丁の先を尽きたてて半分ずつ切るそうだよ

ほんとびっくりするくらい簡単だった☆
e0229575_215042.jpg


グツグツ、ワクワク
e0229575_2154293.jpg


4分の1はお味噌汁へ。

細かく切るのに、以前ムゥさんに教えて頂いたように一度カボチャをレンチンしたら

あらあら、今までの苦労は何だったんだって程さっくり切れたカボチャさん。
早まって斧買わなくてよかったね、私っ

e0229575_2163065.jpg

ドイツに暮らし始めてからは始めて食べた緑のカボチャはほんのり甘くて

西洋カボチャとは違ってまるで栗のようにホクホク♥︎秋の味がしたよ(≧∇≦)

今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-05 02:18 | フード

早起きの祝日。


ドイツは祝日がめちゃくちゃ少ないよう。日本の祝日の半分も無いんじゃあ?

そんな今日は祝日。ドイツの西と東がひとつになった日・・・だったかな?
e0229575_4141045.jpg


めでたい日だし(って理由では無いけども)早起きしてお弁当作ったよ♥︎

森の中の動物園へ。

祝日だから絶対混むはずだけど、早起きしたから園内はまだ空いていて

子供達は遊具で沢山遊べたの。

遊んだ後は動物を見てまわって、持参した果物やお野菜をあげたよ(≧∇≦)

オッコトヌシ様←もののけ姫ね。
e0229575_483222.jpg


あとはドングリ集めたり、鷲のショーを見たり。
e0229575_4102774.jpg
e0229575_495536.jpg

e0229575_4115550.jpg

お弁当食べて帰る頃には、来た時には半分もうまってなかった駐車場が満車。

かなり大きい臨時駐車場からも車が溢れて路駐もいっぱい。

e0229575_4124697.jpg

やっぱり早起きは三文の得なんだねー。

続くならいい習慣なんだよね、早起き。続かないけどね(笑)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-04 04:14 | オデカケ

キンダーのお楽しみイベント。


今日はキンダーのイベントで、人参掘りに行ってきたよ♥︎
e0229575_3135738.jpg


去年は王子がどうしても仕事を抜けられなくて参加出来なかったから

親子で楽しみにしていたんだ。

農場へついて皆が集合したら大きなトラックの荷台に全員が乗り込んで畑まで。

人参掘りってなかなか難しいのっ!

葉っぱ持って引き抜こうとするんだけどちぎれちゃったり、

人参がポキって折れちゃったり。
e0229575_3172237.jpg

e0229575_3152287.jpg


e0229575_3162363.jpg

沢山抜いたあとは、土をはらって丸かじり☆

フィン、普段はそんなに生人参食べないのに、採れたてで美味しかったのか

3本くらい食べてたよ。私も『マヨネーズ持ってきたらよかった』とか言いながらも

結構食べちゃった(≧∇≦)

帰りのトラックでは牧場の牛たちにパンや人参の葉っぱをあげに行ったけど
e0229575_3183542.jpg

ご飯嬉しいから犬みたいに跳ねるのよ、牛が。デカイからすごい迫力。

あんなに体全体で喜ぶんだねー、なんだか可愛いね♥︎

あとはピクニックの時間だったけど、リアムのお迎え時間だったので

さいごまでは居れなかったけど、めちゃ楽しかったー♪
e0229575_3191211.jpg

来年はこっそりマヨネーズ持っていこーっと(笑)



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-03 03:19 | こども

どうして私はこうなんだ。

お昼ご飯を食べた後、テーブルでぬいぐるみ遊びをしていたフィン。

窓際に置いていた私のサボテンを豪快に落としやがったー

私はキッチンに居て、誰がしたのか分からなかったけど、

鉢が割れる音を聞いて、リビングにすっとんできたわ。

ポロっと落ちてるサボさんの欠片を見てショック。
e0229575_2234089.jpg


あまりにショックだったから『ちょっと!誰がしたのよ!!』って声を荒げちゃったよね。

『フィンがしたの。ごめんなさい。』

って直ぐに謝ったフィンを見て

真っ先に『怪我ない?』とか言えずに怒ってしまった事、

そういう優しさに欠ける自分に嫌気が・・・

たまに自分の『自己中心』な性格に不安になるよ。

子は親の背中を見て育つのにね。
e0229575_2252350.jpg

この子達の純粋さや素直さを私のせいで失わせるわけにはいかないよね。

どんな時も冷静な、賢い母になりたい。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-02 02:26 | こども

男の子の食欲。


今日は夕方公園に行くのに、久しぶりにオニギリ持参で♥︎

お昼ご飯もかなりしっかり食べたし、オヤツもしっかり食べたから

夕ご飯としての小さいオニギリ6つ。
e0229575_243547.jpg


フィン、リアム2個ずつ、私と王子1個ずつ。

公園到着して間も無くペロっと平らげて、1時間ほどで引き上げたかな。

帰ってくるなりフィン、

『お腹すいたー!!今日は夕ご飯なにー?』

以前まで少食すぎて心配していたのは何だったんだ?ってほど

最近じゃあ、将来の我が家の食費の心配しなくちゃだ、って程の食べっぷり。

e0229575_2434850.jpg

息子三人、十代になったらきっと大変だぁー


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-01 02:44 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧