<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




出発。そして義ママへ。


夕方に空港に向けて出発するよ♪

昨夜は一緒に義家族との食事。

義ママがフィンとリアムに手編みのマフラーと帽子をこの日のために

こっそりと作ってくれていたみたい。

e0229575_20191342.jpg


きっと、大事なイベントであるクリスマスを一緒に過ごせなくて寂しいんだろうな。

実は、この年末の里帰り、義ママの提案だったの。

以前私が『私は日本人だからクリスマスよりお正月の方が大きなイベントだよ』って

話をしていたの気にかけてくれてたみたい。

『今年は年末年始、日本の両親と一緒に過ごしてあげて』って。

義ママだって、夏からクリスマスの事考えてるほど、このイベント大切にしてるのにね。

さすが王子を育てた人だけあって、私にまで思いやりがある優しい義母。

だから、私も息子たちが大きくなった時にお嫁さんもらったら

義ママみたいに、お嫁さんを大切に大切にするんだ。


An Mamma:

Es tut mir leid das wir dieses Jahr zu Weihnachten nicht hier sein können.
Hab Vielen Dank für die schönen Mützen und Schals die du für Finn
und Liam gemacht hast.

Wir wünschen euch Frohe Weihnachten.

In Liebe HICH.


それでは、いってきます!!

今日もご訪問ありがとうございます★みなさんも素敵な素敵なクリスマスを。
愛をこめて、HICH.より。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!!
[PR]



by HICHblog | 2012-12-22 20:24 | カゾク

小さなギフト達☆

今日が本来のキンダー最終日♪

キンダーの先生に『出来ればこの会には出席してね』と言われてた終わりの会。

行って来たよ。

あ、そうそう聞いて聞いて!車、また故障したのー!!ほんと里帰り前にどうなってんだ。

で、話は戻って、だから歩いてキンダーまで行って来たよ。(←それが言いたかっただけ・笑)


終わりの会ではキリストが誕生したシーンの再現なのか、真ん中に小さなベビーベッド。

そのベビーを囲んで子供達や保護者達でまた歌ってたよ。

フィンは、いちいちでかい声で『ママ、ドイツ語だけど大丈夫~?』ですって(笑)

ご心配ありがとう。全然大丈夫じゃない。歌もドイツ語も知らない。

それから、以前にフィンがデコレーションしたキャンドルと

キンダーの先生の手作りクッキーを頂いて帰ってきたよ☆

実は、初めて王子抜きで参加したキンダーのイベントだったんだ~。。。♪

なんか改めてママになった気分だったぁ(笑)

e0229575_21305346.jpg



ちなみに、まだ小さいジュードへの小さなギフト、

フィンとリアム、王子と私の4人の合作でモビール作り。。。☆*

e0229575_21345725.jpg


みんなにだけコソっと言っちゃう。『クリスマスまでに間に合わなーい』



今日もご訪問のお時間や応援クリックの一手間、どうもありがとうございます!
なんか世間では今日世界が終わるとかなんとか。。。怖いんですけど!?
でも、今日で終わりじゃなかったら、これからもどうぞ宜しくお願いします★
また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-21 21:40 | こども

最近の三男のこと。

三男ジュード。ただいま5ヶ月。

e0229575_1931378.jpg


最近は寝返りも出来るようになったけど、寝返りしようとするたびに

お兄ちゃん達に『危ないっ』って言われて元の仰向けに戻されちゃうんだ。

歯茎も痒くなってきたからパイを飲ませてる時にグギーッって噛んで引っ張るよ。

私が『いたたたたーっ』ってびっくりすると、目を瞑りながらもニヤって笑うの。

なんだか、そのジュードの笑顔の中にリアム(悪ガキ代表)を垣間見た。。。

この間、義母がジュードを抱っこしてたんだけど、泣いて私を探すの。

『ママじゃないと駄目なの!』って感覚が芽生えてきたみたい。

義母に対して、妙に勝ち誇った感じの顔の私(笑)だってだって、上の二人はオマっ子なんだもん

e0229575_19495093.jpg


上の二人よりも、もっと手がかかる寂しがり屋の甘えん坊ベビーで

たーいへんなんだけど愛おしい。。。

毎日ジュードのお口の中に鼻近づけてクンクン。ミルクの甘い香りでまたまた愛おしい。

でもあんまりしつこかったら、薄いシャープな爪で顔を引っかかれるのでご注意!!


いつもお時間をさいてご訪問や応援クリックくださり、ほんとうにありがとうございます★
ここら辺は、すっかり雪が溶けてなんだか暖かな冬(・・・っていっても寒いけど。)
大阪はどんな感じかなぁ。持って行く服の防寒レベルに迷います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいね!!
[PR]



by HICHblog | 2012-12-19 19:23 | キロク

最近の次男のこと。


次男リアム。ただいま1歳9ヶ月。

e0229575_19265372.jpg


悪ガキ真っ盛り。壁に落書き、家具によじ登り、カーテンを引きちぎる。

彼の悪事を挙げたらキリが無い。。。

でも、動物や赤ちゃんが大好きで、いつもぬいぐるみを抱っこして

家中をウロウロしているよ。そんなオトメな一面も。。。♪

食べるのが大好きだから、『ご飯だよ』って言うと小躍りするの。

人を笑わせようとしてするんじゃなく、彼は心の底から嬉しいようで

人間嬉しいと本当に小躍りするんだね(笑)

e0229575_19312622.jpg


ちなみに、まだママって言わないよ。言えないんじゃなくって言いたく無いみたい。

私の事はママって分かってるんだけど、ママと呼ぶのは頑なに拒否。なんでー?

早くリアムにママって呼ばれてみたいな★



今日もご訪問のお時間と応援クリックの一手間、どうもありがとうございます!
クリック頂いたら私も嬉しくって小躍りしちゃう♪また遊びに来てくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-18 19:35 | キロク

最近の長男のこと。


長男フィン。ただいま4歳3ヶ月。

e0229575_19211629.jpg


最近は聞かん坊で反抗的ー。

でも相変わらず、ママっ子で

膝枕してくれたりいっぱいチュウしてくれたり、

『ママ、フィンの事好き?フィンはママ好きっ』って一日何回も聞いてくる。

それは、まるでラブラブカップルのような(笑)

それでも、悪さして私が鬼の形相で怒ると悲鳴あげながら逃げていく。

でもでも離れたくないのか、すぐに私の横に戻ってくるの。

e0229575_19204766.jpg


大好きなジュース、飲んでる時に『一口ちょうだい』って言うと

一応くれるけど『いっぱい飲んだら駄目よ』って念押しされる。

将来、今仲良しの女の子と結婚したいんだって。ママじゃないんだって。。。ふん。

『なんで結婚したいの?』って聞いたら、私がつけてる結婚指輪が欲しいんですって。

結婚の意味は全然分かって無いみたい(笑)

日本に行ったらおもちゃの指輪買ってあげようかしら??


今日もご訪問のお時間&応援クリックの一手間ほんとうにありがとうございます★
また遊びに来てくださいねっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-18 19:25 | キロク

少し早めの冬休み。


皆さんのジュードへのお見舞いポチ本当にありがとうございます★

ジュードの喉はかなりマシになって、今は泣き声がなんだか

ハスキーボイスで可愛いです(ちょっと秋吉久美子さん風の声!笑)


いつかのクリスマスマーケット後に行ったベトナムレストラン。
e0229575_059353.jpg



ジュードの風邪もそうだけど、子供達やっぱりキンダーに行くとすぐに菌をもらっちゃうみたいで

王子がキンダーの担任の先生に相談して、冬休みまであと5日あるけど

早くからお休みもらったの。

でないと、体調不良の中でのロングフライト、子供達にとって苦痛になっちゃうから。

担任の先生も『楽しい旅行にするべきだし、その方がいいと思う』って言ってくれたけど

自分の中で葛藤があって、風邪をひくかもしれないからって理由で

今は健康なフィンをキンダーに行かせないって

うーん。。。ちょこっとだけ後ろめたさが。。。(笑)考えすぎかしら。

でもでも、先生もそう言って下さっているんだし、みんな体調万全で里帰り出来たらいいな★

e0229575_13550.jpg


22日にドイツを発って、フィンランドで1泊して24日の朝に到着するよ!

もうほんとに私、飛行機、怖いんだけど。無事に到着しますように。。。

どうか飛行機が無事に到着する事を皆さん祈っていて下さい、お願いします。
(↑里帰りの度にこのお願いしてる気がする。笑)


今日もご訪問のお時間&応援クリックの一手間、どうもありがとうございます!
いつも直接みなさんにお礼言いたい気持ちいっぱいです★また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-18 01:04 | こども

24。


一昨日の夕方から、ジュードの体がものすごく熱くって

熱を測ったら39.4℃も!

顔も真っ赤で、いつものニコニコが全く無いの。

そのうち、のどがガラガラしてきて、呼吸する度にゴーゴーガラガラ。。。

すごく敏感になってるせいか、夜中もフィンやリアムが寝返りするだけでも

驚いて起きてギャン泣き。

次の日も、座薬によって38℃まで熱は下がったけど、

咳き込むたびに胸が痛いみたいで泣くの。

真っ赤だった顔は逆に、血色悪くとても白い顔色してて。

e0229575_1132999.jpg


でもでも前日よりはマシで、私の抱っこでなら寝てくれて安心。

私もジュードの苦しそうな浅い呼吸を聞いてたら眠れなくって

本格的に24時間抱っこちゃん体制の2日間を過ごしたよ。

今は、喉はまだ良くは無いけど、顔色も体温もよくなって、

笑顔も見せてくれるようになったのだ♪

ちゃんと睡眠とれてないから眠いみたい、今お膝に座らせてブログ書いてるけど

ヨダレ垂らしてウトウトしてるよ。ぷー(笑)

今日はちゃんと寝てくれるといいな★でなきゃ母ちゃんも体力の限界よ。



久しぶりの更新ですが、いつも変わらずポチを下さって本当にありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-16 01:14 | こども

ナゾの花。


e0229575_3394331.jpg

チラ。背後からの視線。。。
e0229575_3405316.jpg


今日は、帰宅した王子の手に鉢植えとワインが握られていたよ。

『不細工な植物を貰ってきた』ですって。

見てみたら、ありゃりゃ、確かにナゾの風貌。

誰かから職場に贈られたそうだけど、上司がエイリアンみたいで嫌だから

王子に『持って帰れ』ってくれたんだって(笑)

調べようと思って『蟹の手っぽい花』で調べたけど無いわ。

普通に蟹出てきて食べたくなっちゃったじゃないのさ。

ところでほんと、何の花なんだろう。

室温がいいのか外のほうがいいのか分からないから枯れないか心配。


『こんにちは。実は私は隣の国の王女です。
悪い魔女にこんな姿にされて、さらにはこんな門松みたいなラッピングまでされて。。。』

e0229575_3375676.jpg



今日もご訪問のお時間&ポチの一手間ほんとうにありがとうございます♪
いつもみなさんの応援クリックが励みになっています。また遊びに来てくださいねー★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-12 03:45 | ナンデモナイコト

雑誌の中身チラ☆


昨日雑誌発売されてたーって記事書いたあと、しばらくして王子が

小包を持って帰宅。雑誌届いてたみたい。

子ども起きてる間はじっくり見れないし、やぶられちゃあ嫌だから

まだチラ見だけしかできてないよ~。でもまた素敵な内容なのはわかった。うん。

見て見て~♪

e0229575_19435262.jpg


前回同様、紹介されているカフェのオーナーさんによるカフェレシピ紹介。

太っ腹だよね!今回のも美味しそうです。バナナケーキ大好き。

e0229575_19321828.jpg


これキャラメルに見えるよね!実は石鹸なんだって★旅行用!

でもポッケに入れてたら間違えて食べちゃいそうだからご注意!!
(買った覚えの無いキャラメルでも口に入れる人はそういない?食べるよね?)

e0229575_19355342.jpg


この箸置き、なんて繊細なのっ!箸置きなんて使う上品な暮らしして無いけど

そういうのもいいな、って思ったー♪

ちなみにstckmarの蜜蝋クレヨンも紹介されてたの!!ポン子さんすごーい★

e0229575_1941299.jpg


ところで、私のとこもちゃんとカットされずに載せて頂いてたよ(笑)よかった。


今日もご訪問のお時間、そして応援クリックの一手間どうもありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!!今からフィンのお迎え行ってきまーす♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-11 19:52 | スキ

育児雑誌『momo』発売されてました★

ブログを通して仲良くしていただいてる老人熊さんから

『最新号のmomo見たよー』って教えていただいて、

もうちゃんと発売してる事を知りました★


今のところvol.2までクビにされず、毎号『海外からの子育て便り』というコーナーの

ドイツのところで子育てコラムを書かせてもらっています♪

今回のテーマはみんなが大好きな『食器』

e0229575_17544096.jpg


食器って楽しいですよね。私もついつい食器類を買ってしまいますが

うちの食器棚、狭いからもう既にギチギチ状態です。どうしましょう。

でもいつか不思議の国のアリスのお茶会で出てきそうなティーセットを安くで見つけられたら

迷わず買うと思います。置く場所無いけど。お茶するお友達も殆どいないけどっ(笑)


置いてある書店は分からないですが、今のとこ楽天とアマゾンで見ました★

私はまだ現物見て無いけど、もし機会があったら手に取って下さいね!!

届くのが本当に楽しみです。



今日もご訪問&応援クリック、どうもありがとうございます!
先週はゆっくりさせてもらったし、明日からキンダーの送り迎え再開します♪
また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-12-10 17:59 | ごあいさつ

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧