<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




フィンガーフード??


こんどの土曜日に、フィンのキンダーでオータムマーケットがあるのー♪

『あるのー♪』なんてワクワクしてたんだけど、キンダーのマーケットだから

私たちも出品しないといけないんだって~(←当たり前や。笑)

で、王子が前回の保護者会で勝手に『ケーキとフィンガーフード』を出品するって

決めてきやがったー!!うがーっ!!

ケーキは分かるわよ。けどフィンガーフードってなんだー!?って思って調べたら

なーんだ『おつまみ』じゃん。横文字は苦手だわ。

私としては、日本人のアイデンティティーを表すようなおつまみがイイナーって思うのよ。
(↑横文字苦手なくせに、使ってみたかった単語。使用法が正しいのかはナゾ・笑)

でもSUSHIは生ものだから駄目だろうし、TENPURAは冷めてちゃ美味しくないよねー。

って考えてたけど、考えれば考えるほど無いー(笑)

王子に『ピザでいいじゃん』って言われたわ。面白みに欠けるオトコね。

ヒントを探しに入ったオーガニック食料品店でエルモのクッキー見っけ♪
e0229575_17311072.jpg


ついでにジュードのボディも買い足し。でもオーガニックコットンって高っ!!
e0229575_17341896.jpg


あと数日しかないけどどうなるのー!(結局ピザになっちゃいそう・笑)



今日もご訪問ありがとうございます☆いつもみなさんの応援クリックのお時間や一手間に
感謝してます!!どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-10-31 17:37 | ナンデモナイコト

キンダーからのお呼び出し・・・



最近のリアムのはまり物。それが『毛玉』←もはや何でもオモチャにする。

毛玉を上からフ~って吹いてユラユラ落とすのが楽しいみたい(笑)
いくら写真を可愛く加工してもゴミはゴミだわ。。。
e0229575_1802988.jpg



数日前、フィンのキンダーの担任の先生からお電話。

『ご両親とお話したい事がありますので、月曜日の夕方に子ども達抜きでお話できますか?』

王子と二人揃って、この日まで『え~何言われるんだろう、怖いよ~~』なんて

どきどきしながら過ごしたよ。

e0229575_1812283.jpg


e0229575_1825996.jpg


そして、昨日の夕方に担任の先生とお話してきたの。

お話の内容は私たちが心配していた様な事じゃなくって
(↑フィンが誰かとトラブル起こしたのかも、と思ってた・笑)

最近フィンがキンダーでリラックスしていない不安そうな様子なので心当たりありますか?って

聞いてきてくれたんだ。

フィンのキンダーでの様子は私たちは全然知らなかったからびっくり。

楽しんで行ってるものかと思ってたけど、最近はちょっと違うみたい。

お友達は多くって、遊びの時間も楽しんでるらしいけど、どうもソワソワしていて

なにか不安なことがあるのかも、って尋ねてくださったの。

思い当たる節は、最近一人で寝かせてるっていう事。

ドイツの家庭は小さなうちから子どもを一人で寝かせるらしいんだけども

小さな弟たちが居て、自分の居場所を取られた気分が少なからずあるフィンにとっては

今は一人で寝かせるのは、避けたほうが良いんじゃないかなぁって先生。

でないと、フィンは自分だけ別の部屋で寝て、弟たちは両親と一緒のベッド。

とっても、のけ者にされた気分で不安になると思うって。

最近のソワソワはもしかしたらそれも原因のひとつかもしれないんだって。

キンダーの先生って本当にすごいね。

本当に、子ども達のことをよく見て、一人ひとりのこと考えてくれてるんだなぁって

なんか感動して泣きそうになった。それくらい嬉しかったんだ。

この先生もキンダーが終わった後、もう一度、園に来てプライベートの時間削って

私たちとお話してくれたの。フィンはいい先生にめぐり合えたんだね。


昨日、いろいろ不安なこと相談させてもらってアドバイスもらったからちょっとずつ実践!

まず早速昨日は、久しぶりに家族5人マットレスを並べてギュウギュウになって眠ったよ☆

夜中は寝相の悪いリアムに、顔をキックされまくったけど、なんか幸せを感じた朝♪

・・・心地よすぎて寝坊したんだけどね(笑)




今日もご訪問ありがとうございます!!子育てって楽しいけど周りが見えなくなる時も・・・
そんな時、外側から見てくれた第三者的な意見って、大切だったりするんだね。
昨日はたくさん勉強させてもらったよ☆今日からまた改めて素敵な育児ができますように!!

気づけばめちゃ長文!!最後まで読んで下さってどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー♪
[PR]



by HICHblog | 2012-10-30 18:04 | こども

お誕生日パーティー。


寒くなってきたから朝お布団から出るのが嫌になってきたー。

朝の布団の中での頭の中の葛藤・・・

『あーキンダーに送らなきゃー、あーでも寒いーヤダヤダー』
          (↑ まるで子ども。)

でも今日も送ってきたよっ★えらい??(笑)



さてさて、日曜日は王子の叔母さんのお誕生日パーティー。

こういうの大人になってもパーティーしてお祝いするんだよねー。←我が家だけ??

最近パソコンデビューした叔母さんへのお誕生日プレゼントは

パソコンバッグ(←という名称かどうかはナゾ)とマウス&マウスパッド♪

ちゃんといつも遊んでもらってお世話になってる子ども達で準備させたよ。

↓テープを出す係              ↓包んで留める係
e0229575_16595057.jpg


うわわ。。。グッチャグチャ(笑)でも大切なのはその人を想うキ・モ・チ★
e0229575_1724413.jpg


大好きな叔母さん、喜んでくれるかなぁ。
ただ私が付け足した名前、飼い猫のスペル間違ってるらしいわ←メッセージカードを台無しにした私・笑
e0229575_1733324.jpg



たくさんのご馳走とたくさんのケーキを用意してお招きしてくれたよー♪
私がケーキ3つとドーナツ1個食べたって言うのは、どうでもいい新記録更新
e0229575_1772999.jpg


誕生日のプレゼントやフィンからのメッセージカードも喜んでくれたしよかった!

やっぱりお誕生日はいくつになっても嬉しいものね(!?)



今日もご訪問ありがとうございます!!いつもこのブログへの応援クリックのお時間や一手間
ほんとうに嬉しいです★どうもありがとうございます!また遊びに来てくださいねーっ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-10-29 17:13 | こども

ブーツと黒髪♪

今日は朝から家の中がさむーい。トイレの窓に小さな氷柱が出来てたの!!

↓あれれ。。ピントがズレちゃってるからよく見ないとわかんないかも(笑)
e0229575_301691.jpg


そのうえ夕方にひどくアラレが降ってきて真っ白になってたよ。
e0229575_31857.jpg


なので、子ども達のウィンターブーツを買いに靴屋さんへ♪
(キロク・・・EUサイズ フィン29 リアム23)

まだ歩けないけど、いつも抱っこベルトからちょこんと覗く足が寒そうだから

ジュードにも小さな小さなフアモコブーツ★あぁ、なんてカワイイの~っ

e0229575_31406.jpg



そして私は冬だしイメチェン!十数年ぶりに黒髪にカラーリングしたのだ。

この間入ったベトナム料理店の店員さん、オリジナルはベトナム系?(ベトナム料理店だし・・・)

すっごく黒髪が美しい女の子。トキめいたから思い切って黒髪にした!!

だからって彼女みたく美しくなれる訳じゃないのに。ぷ。気分だけでもね(やっぱ単純・笑)

王子に散々『黒髪にしたら?絶対似合うのにー』って言われても無視し続けてたのに

黒髪のカワイ子ちゃん見た途端、イメチェンとか言って黒髪にしてるし。

『百聞は一見にしかず』だねー(←使い方間違ってるけどっ・笑)


日曜日に遊びに来て下さってありがとうございますっ★昨日たくさんの応援クリック
頂いてすっごく嬉しいびっくりでした!!どうもありがとうございますーっ♪
また遊びに来て下さいね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-10-28 03:05 | キロク

魔の4歳児。

最近特に『余裕ない』って思うようになった理由のひとつに

フィンの自己主張的なものが更に成長してきたっていうのもあるの。

これも成長のひとつだと思うから喜ぶべきなんだろうけど、

時と場合によっては本当にこれがやっかい(笑)


まず『親の指図は受けない。』

すべって転んだら危ないからね、お家の中は走らないで。とか

リアムはまだ赤ちゃんだから、そんなに暴れちゃ危ないからヤメテ。って言っても

第一声が『aber...(でも、や、だって。)』とか言い訳から入るの。

しかも、言い訳にもなってない理由ばっかだし。

絶対に一回で言うこと聞いてくれないんだ。ほんとに。

でもその直後にすべって転んだりしてるのよ。そのうち大怪我しそうだわ・・・


そして『怒られたら言い返す。』

リアムにそんな事して、意地悪だよねー。って怒ると

『ううん、フィンはかわいいの。ママが意地悪なの。』ですって。ありえない。

この間も、王子に叱られてる時に、王子に対して

『バカン!バカン!(銃を撃つマネ・笑)』ってして更に王子に怒られてたわよ。

e0229575_3513043.jpg


4歳にもなると、自分でトイレ行ってくれるしおねしょもしなくなった。

一人でも寝られるし、服や靴だって自分で脱ぎ着出来る。

そういう面ではほんと助かるんだけど、最近の彼の自我には、頭を抱えるよ・・・(涙)


今でこんな調子じゃ反抗期、スムーズには乗り越えられ無そう。。。
どうか、どうか、彼がまっすぐな道を歩いていってくれますように。
今日も週末の貴重な時間の中、ご訪問&応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね♪
[PR]



by HICHblog | 2012-10-27 03:21 | こども

次男と三男☆


年子ゆえにリアムのやきもちが爆発するだろうと思っていたジュードの誕生後。

さて、今ではどうでしょう。

ジュードはお兄ちゃん達の愛情を独り占めしている状態で、私の心配はどこへやら。


私がジュードを抱っこしてると『ジュードはフィンのベイビーなの!』って

私に対してライバル心を抱く長男フィン。

まだ全然喋れないくせに『ジュード』って言葉をいち早く覚えて

ジュードが泣いてるとベビーベッドによじ登ったり柵の間に腕を突っ込んで

ジュードの名前を連呼しながら、頭を撫でくり回している次男リアム。

柵のないソファにジュードを置いてると走りよってきてずっとジュードにキスしてます。

e0229575_18912.jpg


e0229575_1895072.jpg


う~ん、よかった。兄弟仲良しが一番だもんねー♪

。。。でもさ、私にはそういうカワイイ態度しないわけ?あんたたちー!!



こんなに兄達から愛情たっぷり受けたジュードは一体どんな男の子に育つのかな。
このままどうか大人になっても仲のいい兄弟で居てくれますように・・・★*
今日もご訪問&応援クリックどうもありがとうございます!!また遊びに来てくださいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

HavE a NiCe weEkeNd!!
[PR]



by HICHblog | 2012-10-26 18:10 | こども

ハロウィンだしさ。


もう、この子ったらまた自分で引っかき傷作っちゃって・・・

おでこの真ん中の傷なんてちょっと深いから血が滲んでるじゃないっ!!

かわいそうに・・・なんて眺めてたけど、

e0229575_155563.jpg





・・・ん??アレレ??




・・・・ふむふむ。



ココをこうして、こうやってやると。。。。


e0229575_1573445.jpg



あら不思議。せんと君に早変わり。


うん、よし、今年のハロウィンはこれで行こか。


※知らない方にご説明。せんと君は奈良県かどっかのマスコットキャラクターです
 興味あったら調べてみてね★(←誰も興味ないっつの。笑)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつも皆さんの応援クリックとても励みになっています!
いつもポチッの一手間に感謝っ☆また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-10-25 02:06 | こども

余裕なし。



頭を持ち上げられるようになったよ♪よっこらせ。
e0229575_25657.jpg


長くは持たないけど・・・ぶふ~。つかりた。
e0229575_2574564.jpg


ちらっ。そろそろ仰向けにしてくり。
e0229575_2592551.jpg




2週間の秋休みが終わって、昨日からキンダーがまた始まったよ。

2週間前までは、朝はまだ明るかったのに

今は8時くらいまで薄暗いの・・・。まるで夜の8時みたい。


再開初日、まだ夜のように暗い中またまたベビーカー押して

フィンをキンダーに送っていったんだけど、着いてもなんか教室に入ろうとしないの。

きっと、まだ外が暗いから夜みたいな雰囲気だし不安だったんだろうね。

いつもだったら、バイバイもちゃんと言わないでササーっと遊びに入っていくのに

玄関ドアまでついて来ちゃうから

『こら、ナニやってんだ。早く戻りなさーい』って戻らしたけど

ちょっとかわいそうだったなぁ。って今思い出して反省(←遅いっつの・笑)

最近、ほんとに心の余裕ないわ(いつも?)

子ども達一人ひとりと向き合える時間と心の余裕が欲しい。

そしたらリアムやジュードを毎日あんなに泣かせずにすむのになぁ・・・

リアムなんて癇癪起こした時にギューって抱きしめてしばらくお膝に乗せてたら

嘘のように素直になるんだよー。


今日もご訪問ありがとうございます。子ども達が大きくなった時
『あんまり構ってもらった覚えない!』って言われちゃいそう~。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます☆
[PR]



by HICHblog | 2012-10-24 03:01 | こども

グチとか。


★グチです★読んだらヤな気分になっちゃうかもなんで流してくださいね(笑)

e0229575_3132724.jpg


王子の仕事場の上司が『みんないつも頑張ってるからみんなでぱーっと遊びに行こう!』

ってんで、王子は日曜日の夜サッカー観戦へワクワク出かけて行きやがった。

他のみんな彼氏やら奥さん連れてきてるのに私は子どもたちとお留守番・・・(涙)

『まあ基本、職場の人間だけのご褒美みたいなものだから』って。

えー、それじゃあ、あなたがご褒美をもらってる間、一人で3人の子どもたちに

ご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて洗い物してる私へのご褒美は無いわけ?

・・・無いんでしょうけどね。ふ、いいのよ。言ってみただけ。

でもせめて『いつもありがとう』って言葉くらいは欲しいよねー。

私は黙って笑顔でなんでも許しちゃう大和撫子では無いってことだけは覚えておいてっ(怒)

悪質だから。そのうち腹いせに何かしようと考えてるし、言っとくけど悪質だからねー!!

e0229575_3141071.jpg


今日もご訪問ありがとうございます★心の広い人間目指してるけど、生きてるうちには
叶えられそうもない目標です・・・週始めからぐちってすみませーん(笑)
でもでも最後まで読んでくれてありがとうございました!!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます!!
[PR]



by HICHblog | 2012-10-23 03:15 | カゾク

久しぶりの運転・・・


ひえ~~、怖かった、土曜日の運転練習。。。

まるで完全な初心者に戻った感じだったよ。

横で王子が『あーじゃないこーじゃない』ってめっちゃうるさいし、

ウインカーが左側だから、間違えて何回もワイパー動かしちゃったし、

信号で1回エンストしちゃって1~2秒ほど発進遅れただけなのに

めちゃくちゃクラクション鳴らされたしっ(笑)も~うほんとにストレス!!!!!

e0229575_22375749.jpg


もう車乗るのやだなーって思ったけど、そうも言ってられないから今日は朝から

一人で運転練習したの。そしたら、なんてスムーズなのかしら~。

心健やかに運転出来ちゃって、ストレスの原因が横に居た王子だって

結構重要なことに気づいちゃったわ(笑)

まだ完全に慣れるまでは、子どもたちは乗せたくないからまだまだ練習していくよ♪

がんばりまーす★



今日もご訪問ありがとうございます!いつも応援クリック感謝してます☆
また遊びに来てくださいねっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-10-21 22:40 | ナンデモナイコト

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧