<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




その後、大きな壁をヨジヨジ。

昨日の記事にたくさんのアドバイスや励ましの言葉、ほんとにありがとうございます!

定期的に迷える子羊ちゃんになってしまうワタクシですが、

皆さんのお力添えで、今回も乗り越えさせて頂きますっ☆(なんか演説ぽい・・・)

e0229575_22412253.jpg


そして、アドバイス頂いた様に早速プリントアウトして遊びのような感覚で

『あ』の文字から慣れさせて、鉛筆の使い方・筆圧のトレーニングに迷路も♪

使い方もわからずにドミノ倒しに使って遊んでたひらがなブロックで

あいうえお表からの同じ文字探しごっこ。

昨日よりフィンも楽しそうに、少しだけど集中もしてたような気がします。

・・・まぁ、私がイライラ~っとした場面もちょこっとありましたが(←成長過程・笑)


ただ、可愛いひらがなの練習や迷路やあいうえお表をプリントアウトしすぎたので

プリンターのインクをかなり減らしたので、気付かれた時の王子の反応が怖いです(笑)

今日はモチベーションアップにお赤飯♪おいしく頂きます★
e0229575_22421433.jpg



今日もご訪問&応援クリックありがとうございます!!
また遊びに来てくださいねー♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-27 22:44 | こども

大きな壁。教え方が分からない・・・

寝てくれる時間増えたけど、パワーがついたか泣き声がデカイ・笑
e0229575_1621961.jpg



この前、日本の幼児の平均身長・体重をネットで検索してたんだけど

そこで『3歳児になって出来る事』って欄があったから見てみたの。

そしたらね、『ひらがなが読める』『場合によってはひらがなが書ける子もいる』

みたいな事書いてたの!!!

フィン、4歳になっちゃってるけど、ひらがなどころか

アルファベットも読めないよ?ちょっとヤバイ??

って事で、せめてひらがなだけでも教えようと思って

あいうえお表とか売ってないから、いらないポスターの裏に手書きして壁に貼ったり

紙にあいうえお書いて、横に真似して書かせたんだけど

ほんっとふざけてばっかで、ちゃんと書かないし横の見本、見て書かないから

何度同じ字を書かせても、フニャフニャの薄ーいナゾの記号みたいなのばっか。

嘘じゃないよ、ほんとにやってるんだよー!!
e0229575_16184742.jpg


私はというと、真面目にしてくれないのと、なんだか焦りもあって、イライライライラ・・・・・

片手でジュード抱っこしながらだし、鉛筆や紙を横取りしに来る

リアムからの妨害も対処しなくちゃだし・・・

結局『もうヤダ!真面目にしないから疲れたっ』って言ってすぐに終了したけど

始めたばかりだし、集中力も無い子だから、すぐに書けないのは当たり前なのに

教えてる最中も『もうバカ!なんでわからんのよー!』ってイライラしてる事に自己嫌悪。

でも教え方がわからないよ・・・んで、どうしてもイラッとしちゃうよー。タスケテ。

キンダーでもアルファベット教えてくれないみたいだし、一体この先どうなるのー?



今日もご訪問ありがとうございます☆そんなこんなで、かなり凹み気味の私に
応援クリックどうぞよろしくお願いします(笑)また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-26 16:21 | こども

Finn 4歳児検診。

ちょっと前に王子と散髪屋さんに行ってエリンギみたいな髪形にされて帰ってきた。

やっと少し伸びてマシになったよ。
e0229575_231841.jpg


さて、今日は朝早くから雨&風のWパンチ。そんな日に限って、フィンの4歳児検診だったよ。

知能&運動テスト、視聴覚テストみたいなのをやったの。

●出された絵の単語をスラッと言えない。
(↑これは二ヶ国語教育してるから仕方ないって。)

●鉛筆の持ち方がヘン
(こないだ母さんにも指摘されたよね、ソレ・笑)

●点線で描かれた絵をなぞるのが苦手
(不器用みたい)

一番最後のに関しては、体を動かすのも大切だけど、もっと手先を使った遊びも

させてあげてねって言われたよ。ハサミでチョキチョキとか、シール貼ったりとか。

そんな彼の、4歳0ヶ月の身長体重。

体重18kg 身長106cm。ドイツの平均より少し上みたい。

明日からもう少し彼と向き合って、手先を器用にさせたいと思いまーす☆


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます♪
また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-25 02:31 | キロク

どっちの夢?


一緒に写った写真が無いから撮ってみるけど、なかなかカメラの方向を見てくれない。

ワタクシ、映画の呪怨に出てくるおばけみたいな顔(ってゆか二重アゴにしか目が行かない?笑)
e0229575_1916022.jpg


自分撮りでのツーショットは首が据わるまで無理っ!
e0229575_19172091.jpg



ところで普段、仕事や生活で日本語以外の言語を使ってる方って

日本語、他国語のどっちで夢を見るんだろう?

常々思ってる事なのですが、外国で暮らしてる方達の夢の中は

やっぱり外国?それとも日本??

私は両方ともしっかり日本ですが(笑)

昨日はどこか日本の宿泊施設みたいなところで、知らない日本人の方数名と共に

ゾンビみたいなでっかいクリーチャーに追い回される夢を見た。

きっと、ゲームのし過ぎだ。

今日はもうちょっとイイ夢を見たいものだなぁ・・・。


今日もご訪問&ポチありがとうございます☆毎日更新の励みになってます。
また遊びに来てくださいねー♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-24 19:20 | ナンデモナイコト

速乾だって追い付かない!


昨日久しぶりにネイルを塗った。

ブランドには全くこだわりは無いんだけど、ネイルカラーはシャネルが一番速乾で好き。

だからね、シャネルのネイルカラー塗ってたんだけど、

乾くの待ってる間でも絶対と言っていいほど何かが起きるのよ。

昨日のパーティーでの余り物ケーキ・・・目に付くところにあるから誘惑がスゴイ。
e0229575_0371676.jpg


一度目、塗り終わって一息ついてたらリアムがソファから転げ落ちて大泣き。

すぐさま抱っこして、打った所を保冷剤で冷やして・・・なんてしてるうちに

塗ったばかりのネイルがヨレヨレ。

二度目、気を取り直して塗りなおした直後、子ども達がテーブルの上のお水をこぼす。

以下、略。

三度目、コレで最後だと塗りなおしてる途中にジュード君、お腹すいたって泣き出したー。

それからもうネイル落とすのも嫌になって、そのまま中途半端な爪で過ごしてるけども

あの速乾のネイルでも追い付かないほど、育児って毎分何かが起こってるような気がする。

もう、しばらく爪とかいいわ、どうでも。

(暗いけど)夜明けのニヤリ。
e0229575_039663.jpg


今日もご訪問&ポチとってもありがとうございます!!
また一週間の始まり。素敵な7日間を過ごされますように★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-24 00:41 | こども

ビザの写真

完全にパケ買い(笑)次は何年先になるだろう・・・楽しかったパリ・・・
e0229575_15485411.jpg



まだちょっと先だけど、来年の1月までにビザの更新に行かないと。

前回、ドイツに引っ越してきてすぐの時、朝グースカ寝てたら

王子と義パパに叩き起こされて『ビザの申請に移民局(←?)にいくぞ』と強制連行。

時差ぼけの上、起き抜けの頭の中『イミンキョク?なんすかソレ?』な状態。

目の下はクマさん、上下スウェット、すっぴん、ヘアゴムでうしろにひっつめたボサボサの髪。

そんな私を車に乗せて、移民局だけかと思ってたらそのまま写真屋さんへ直行。

まじですか!?証明写真を撮るなんて・・・聞いてないよー!!

しかも写真屋さんの兄さん、ハンサムだったし。
(ドイツ版オダギリジョーみたいな。笑)

さあ、そんな『ゴミ箱から拾ってきたかのような状態の私』の写真を

移民局で私のパスポートにバッチリ貼り付けられたよー。まぁ普段も大して変わらんが・・・

ビザ見る度に、私を微妙な気持ちにさせていたあの写真とはおさらばだ★

それが一番嬉しい。

・・・ってゆか、更新したらちゃんと写真も変えてくれるよね!?

一生物だったら泣くよ?


いつもご訪問&応援クリックほんとにありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね★chu!chu!←キモチワルイ?笑
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-20 15:50 | ナンデモナイコト

シャボン玉。

今日はフィンをキンダーまでお迎えに行く途中、近くのグランドに寄って

シャボン玉で遊んだよ♪

同じ様な写真が続きます・笑

実はリアムは初めて遊ぶシャボン玉。
e0229575_20595430.jpg


使い方が分かってないの・・・。それで土ほじっちゃダメー!!
e0229575_211661.jpg


風も強いし難しいだろうから、私が変わりに吹いてみた。
e0229575_2133971.jpg


・・・ら、
e0229575_2121750.jpg


夢中になりすぎて、あんなに遠くまで追いかけて行っちゃった。
e0229575_2155142.jpg


散々遊んでから、やっとキンダーへ。

そーしーてー、フィンを迎えに行ってからのシャボン玉遊び2回戦突入。疲れたー。

この人は平和にもずっと寝てたよ♪
e0229575_2194770.jpg


雨上がりのグラウンドの芝生は、雨をしっかり含んでて、

その上で思いっきり転がって遊んだ子ども達の服はドロドロー。はぁ。


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます★
明日もみなさんにとって素敵な一日になりますように♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-09-18 21:18 | こども

お洋服も冬支度。


そろそろ本格的に寒くなってきたよー!!

昨日の夜も外が寒すぎるからか『中に入れてクレー』って感じで窓に

オオスズメバチが張り付いてたよ。初めて間近で見たけど恐ろしい容姿だわ、アイツ。

どの服着たい?って聞くとピンク!って言うんだけど・・・困った子。
e0229575_1674311.jpg


e0229575_1685536.jpg


さて、そんだけ寒いからお洋服も冬支度。コロコロ気温が変わってたけど

やっとクローゼットの整理が出来そうな予感♪

日本の両親からフィンの誕生日プレゼントにたくさんユニクロ服送ってもらったし
ナゼかピンク系多かった・笑

こっちの義両親にも、土曜日一緒にお買い物行ったときH&M服いっぱい買ってもらって

子供服はウハウハ状態★私と王子は『その服何年着るつもりだよ』ってくらい

毎年同じ服(切ない・・・笑)まぁでも、日本で服買うと長持ちでイイワー、ほんと。

e0229575_1682760.jpg


僕の定位置はお母ちゃんの腕の中♪
e0229575_1692338.jpg


お父さん、お母さん、もし私のクリスマスプレゼント、何にしようか悩んでるなら

大量のお洋服でよろしくってよ?(・・・え?プレゼントの予定は無いって?)


いつも応援クリックありがとうございます♪更新の励みになってます★
また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-17 16:11 | こども

生後2ヶ月と産後2ヶ月★*

もうすぐ生後2ヶ月になるジュード君♪

ママとその他の人(失礼・笑)の区別がつくようになったみたいで

泣いてるときに私以外が抱っこしても疲れて寝落ちするまで泣き止まない!!

そういう頑固者なとこ、私と王子の血をしっかり受け継いでるわ(笑)

e0229575_4475670.jpg


顔つきもだんだんとしっかりしてきたのかも?
e0229575_4482326.jpg


そして、産後2ヶ月の私の体重は・・・

減ることも増えることも無く平行線ー。母乳かなりあげてるけど、

その分かなり食べてるのー。節制するの疲れたー(笑)っていうか、お腹すくー。

まだ先だけど、離乳食始まったら母乳飲む量が減っちゃうから

ブー太郎になってしまうかもブー(←なってしまうんじゃなく元々や。)

・・・呼んだ?↓王子に描かれた。
e0229575_4515574.jpg

ぶはァ!息苦しい!!
e0229575_4545978.jpg


日本に行くまでにもうちょっと(どころか、もっともっと)減らして行きたいんだけどな。

だって、日本人のママさんスリムで綺麗な人多すぎなんだもん・・・(涙)

って言いながら今も空腹との戦いに負けてしまいそうよー!!


今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています。
よかったらお帰りに下のバナーをポチっと応援クリックよろしくお願いします★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!!

Have a wonderful weekend♪
[PR]



by HICHblog | 2012-09-16 05:00 | キロク

母の力作、虚しくも・・・

今日は広場でシャボン玉飛ばして遊ぼうね~って約束してたのに

昼から大雨。最近晴れたり急に雨降ったり、天気に振り回されっぱなし。

子ども達のエネルギーが有り余ってると家中バタバタ走り回られるからメイワク!!

だから、男の子の興味を引きつつも、ドタバタな動きを制限できるコレを作成。

e0229575_258660.jpg


暗すぎて分かりにくいから一応、ダンボールロボット(笑)

力作なのに、たった10分で潰されたなり。チ~ン。


いつもご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています。
よろしければ下のバナーをポチっと応援クリックお願いします☆
また遊びに来てくださいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-09-15 03:00 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧