<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧




ちょこっと成長?


スペシャルな事なーーんにも無かったのに、なんだか久しぶりのブログになっちゃった!


あ、でもスペシャルって程じゃあないんだけど少しだけ子ども達の成長を見ちゃった感じ?

フィンがキンダー行くようになってから補助便座使わずに立っておしっこするようになったの!

最初気づかなくって『最近補助便座の位置、全然変わってない?』って思ってて、

一緒にシャワーする時に『フィン、ピーシーピーシー!!(←?)』っていうから

補助便座だそうとしたら『要らない。ルークがこうしてたから。』って言って立っておしっこ。

『成長だな~。』って思って見てたんだ・・・でもちょっと床におしっこ散ってんだけど・・・ムムム。


それからリアム。いつもはストローで飲み物を飲んでたんだけど、コップで飲みたがるように!
e0229575_21315219.jpg


でもでも、まだ下手くそ過ぎて、コップの中の飲み物80%が床にこぼれてるんだー。

子ども達よ、成長は嬉しいが、どうか母の仕事を増やしてくれるな・・・。


今日は3人でお菓子屋さんごっこ!でも小さい人がお店の商品を食べちゃうから大変よ(笑)
e0229575_21334050.jpg




今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています!
よかったらお帰りにポチッと応援、どうぞよろしくお願いします★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
素敵な週末を!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-31 21:38 | こども

授乳中だもん。


この週末は夜中にギリシャ料理食べたり、ピクニックに特大のお弁当作って食べたり

DVD観賞しながらデリバリーの中華料理食べたりでかなーりヤバめ。

せっかく授乳で減った体重、きっと戻ってるよ。乳腺炎だって心配。

でも授乳してたらお腹空くもんねー。

妊娠後期から浮腫んできたから外してた結婚指輪、さっき久しぶりに着けてみたら、あれ?指がまだ浮腫んでる?
e0229575_17465528.jpg


そうだ。お米のほかに、母乳が沢山出るアイテム見つけたよ♪

stilltee(←授乳してるママ用のお茶っ葉)

これがねーすっごい苦手な匂いなの(笑)

良薬口に苦しって所かしら。いつも鼻をつまんで一気飲みしてるんだー。

そんな失礼な飲み方してるにも関わらず、このお茶はすっごく効果を発揮してくれているよ。

でも母乳はこの匂いになったりしないものなのかね?笑

stillteeでも影遊び。なんかお茶を通した光が綺麗★
e0229575_17501313.jpg




今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています!
よかったらお帰りにポチッと応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-27 17:53 | ナンデモナイコト

子ども達。


お父さんお母さん、最近子ども達の写真送ってなくってゴメンね!!

撮ってはいるんだけども、なかなか送る機会が無くってさ。

それにしても、ジュードの抱っこ好きっぷりには参ったわ。抱っこしてもらえるまで

ずっと泣き続けるんだもん。しかもあんまり寝ないし・・・

でも大変だ大変だ、って言いながらも可愛くって可愛くって可愛くって可愛くって仕方ないのよ。

お猿さんみたいな顔だけどね・笑
e0229575_2554923.jpg


でもでもフィンもリアムもまだまだ可愛い時期なのよ。だから自分が3人欲しい。

そしたらこの子達のカワイイ時期を見逃すことなくべったり過ごせるのにね。

e0229575_355275.jpg


ちなみにニット帽成功したよ!フィンには『緑が欲しい』ってリクエストされた♪
e0229575_372229.jpg



今日もご訪問ありがとうございます★ランキングに参加させてもらってます。
よかったらお帰りにポチっと応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
click,bitte bitte bitte!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-27 03:12 | こども

友達づくり。


子どもが大きくなるにつれて益々母親らしい生活になってくるもんだね。

キンダーの送り迎えもそうだけど、以前までは自分のクローゼットの上は

好きなネイルカラーや香水、好きなキャンドルなんかを並べていたけど

今ではキンダーのスケジュールや連絡網、フィンやリアムが落書きした作品?を

貼りまくってたりとか、なんていうか、『母親っぽい感じ』になりつつあるんだー(笑)

e0229575_20243139.jpg


ただ、私が苦手なのは『ママ友作り』というヤツ?

ドイツ語が分からないっていうのは大前提であるんだけど、極度の人見知りなうえ

根暗なので(笑)新しく人と知り合う、というのが実は不得意だったりする。

だから多分、日本で暮らしていてもそこは苦戦するんだろうな、私。

e0229575_2025228.jpg


そういえば、この間キンダーからの帰り道に日本人の方に会ったの!

フィンがブツブツと大きな声で独り言、言い出したから

『うるせーよ。』って言ってたらね、ちょうどスーパーから出てきた女性が

『日本の方ですか?うるさいって日本語が聞こえたからー(笑)』って話しかけてくれたの。

それにしても第一印象悪いだろうなぁ『うるせー』とか言っちゃってんだもん。
周りに日本語分かる人居ないと思ってたし←言い訳?

この小さな村に、私以外で国際結婚で住んでる日本人の方が5人も居るって教えてくれた!

驚いたよー。みんなどこに居るんだろう。この3年、近所で日本人っぽい方

一度くらいしか見かけた事ないんだけどなぁ。あ、みんな車生活なのかも?

でも見かけても、話しかけるなんてハードルが高すぎて私には出来ないと思うけど・・・



今日もご訪問ありがとうございます★明日は王子め休日出勤。
みなさんは素敵な週末を過ごされますように♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-24 20:25 | ナンデモナイコト

手作りしてみよう!

フィンの通うキンダーは手作りに力をいれている所で

園児達の朝ご飯はパン、フルーツのコンポート、ミルクライス、などなど

全てオーガニックの材料で子ども達が全員で手作りするの。

そこで年に数回行われるマーケットで売られる商品は、保護者の手作りの品。

ポシェット、スリッパ、ランタン、すごくカワイイ物がずらり・・・。

3児のママたるもの手作りの一つや二つ出来なくては。と思って

YOUTUBEで指編みで作るニット帽なるものを発見し、挑戦。

投稿者である先生と同じ様に、同じ細さの毛糸で、同じ手順で作ったはずなのに

全く違うブツが出来てしまう・・・。

e0229575_17201970.jpg


カタチもイビツ、なぜか目がデカくてスカスカ・・・アレレ???


義ママに練習用としてもらった毛糸が大量にあるから、諦めの悪い私はそれでも

何度も挑戦するけど、なぜか同じブツを大量生産してしまう。まさに神業。

写真を可愛く加工してみてもニット帽とは言えない代物
e0229575_17225086.jpg


あぁ、そうか。私家庭科苦手だったんだわ。小学校・中学校・高校で痛いほど身にしみて

分かってたはずなのに・・・なんか手作りしてみようなんて、

何を血迷っていたんだ、私(笑)やっと諦めがついたよ。

今年も子ども達のニット帽は、買おう。



追記・この記事投稿の後『最後にもう一回だけチャレンジ』と思って

もう一個作ってみたんだ(←ほんと諦め悪いね・笑)

そしたらよ?目数も編み方も変えてないのに、ナゼかジュード用のような

ミニサイズが出来た(でもイビツさ、目の粗さは変わってない・笑)

なんてミラクルーっ♪
e0229575_18464335.jpg


今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています★
よければお帰りに応援クリックどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-23 17:27 | ナンデモナイコト

ソーセージ。

今、フィンはキンダーだからリアムと2人ランチ♪
(ジュードも居るけどまだ母乳だからね。)

業務用のパックで買ってたソーセージ、王子さんがご丁寧にパックごと

冷凍しちゃったものだから大量のソーセージを全部作る羽目に・・・。
こういう時ってどうしたらいいの?

『こんな量、絶対食べきれないから残ったら冷蔵庫』なんて思ってたけど

大食い二人(私&リアム)揃えば意外とペロッとなくなりそうで危なかった(笑)


しかも、見て。テーブルにソーセージのお皿置いてキッチンに飲み物取りに行ってる間に

リアム君、ソーセージの大皿剥奪成功★しかも一口ずつかじってたし(笑)
e0229575_1820527.jpg


すっごくどうでもいいけど、ソーセージの国の王子さん、

『ソーセージはやっぱり日本のシャウエッセンが一番美味しい』って言ってたわ。

うん、私もそう思う(笑)


今日もご訪問ありがとうございます♪ドイツのソーセージももちろん美味しゅうございますので
是非次の休暇はドイツにソーセージ食べに来てくださいまし(←なんでドイツの宣伝?笑)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね★
[PR]



by HICHblog | 2012-08-22 18:26 | こども

オコメノチカラ。

なかなか以前の様に母乳が出なくて困ってた近頃。

お野菜をいっぱい食べてもダメ、お水を沢山飲んでもダメ、ヨーグルト500グラム

一気食いしてもダメ、ステーキ肉たらふく食べてもダメ、甘い物もダメだった。

リアムが居るから蔦系植物が好きな場所に飾れないー!!今日も引きむしられたよ・・・
e0229575_2024425.jpg


『早くも粉ミルクと混合にしないといけなくなるのか?』と思ってたら

昨日ね、ご飯炊いたのに誰も食べてくれなくって炊飯器の中でしょぼんとなってた白米。

いつもなら冷凍庫に入れておくんだけど、いっぱいで入らなかったのよ。

だから男性用のお茶碗にして3杯分くらい?一人で塩かけて食べた。(←食べ過ぎや。)

そしたらっ!!なんと溢れるほどの母乳が復活★白米すごいっ!!

白米のパワーを改めて実感したのでした。やっぱり日本人には和食なんだなぁ。



今日もご訪問ありがとうございます♪よかったらお帰りに応援クリック宜しくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-21 20:03 | キロク

便利だったな、日本。

暑い暑い暑ーーい!!昨日今日と35度越えでジリジリ暑くってバテバテ。

e0229575_0461376.jpg


フィンは日ごとに『キンダー好き』だの『好きくない』だの言いながら毎日通ってるよ。

今は仲のいいお友達が出来たみたいで、その子の話ばっかり。
(まだフィンの会話は何が言いたいのかよくわからんけど)

私も子ども3人連れての通園で、滝の様に流れる汗にも慣れてきたし

うん、なんとか大丈夫(今のところは。)

e0229575_0464623.jpg


そういえば、ドイツに来て不便な生活にも慣れて何も思わなくなってきたなぁ。

日本だと近所のコンビニ行くのにも車使って、エコバッグなんて持たないでお買い物。

喉が渇いたら数十メートル置きにある自動販売機で飲み物を買って

トイレに行きたくなったらすぐに見つかる。授乳室だってオムツ替えの台だって。

最近なんて大型スーパーに行けば粉ミルクの調乳の機械だってあるもんね!!
(↑この間の里帰りでこれには驚かされたよ。すごいねぇ)


今だと車は遠くに行く時に使うだけで、ベビーカーのカゴやカバンにエコバッグ常備。
(っていうか、日本だとキンダーはお迎えバスが来てくれるもんね!)

自分達の飲み物は水筒に入れたりして持ち歩くし(笑)

自由に使えるトイレはなかなか見つからないし

授乳室なんて空港以外で存在するの?って感じ。
(なので失礼は重々承知でその辺で授乳しております、はい。すみません。)

ドイツに来て日本の便利さが『すごいものだった』と思い知らされたなぁ。

あぁ、日本が恋しいなぁ・・・



今日もご訪問ありがとうございます★暑さで頭がピヨピヨしてるので
分けの分からぬ記事でゴメンなさい(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
それでもまた遊びに来てくださいね!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-21 01:01 | ジャパン

困ったな。

ここんところ暑い日が続いてるこの辺り。エアコンがないので窓を開けてるんだけど

最近ミツバチやスズメバチが窓から入ってこようとするのっ!!怖いでしょ。

あまりに回数多いから、もしかして窓の上の軒下とかに巣作ってるのかも・・・って思って

大家さんに言ったらね

『一度チェックしてみるけど、動物愛護法で蜂の巣を潰しちゃダメって事になってるのよね』

だってー!!ナニソレ!?

じゃあさ、私がもし、その『動物愛護法』を作った人の家の庭にトントンカンカン

自分の家を作るとするじゃない?そしたら『コンニャロ、ひとんちで何やってんだ!』って

潰すよね?私の家つぶされちゃうよね?それと同じじゃーん。って王子に言ったら

『違うと思う』って言われたし。

まあ100歩譲ってそれが屁理屈だとしてもよ?夏に窓開けられないのは拷問だよね。


e0229575_19403181.jpg


その件を王子の職場の人に聞いてもらったら、業者さんに頼んでの

『蜂の巣のお引越し』なら可能なんだって(笑)

ぷ。蜂なのにすっごい贅沢ー!!私も引越ししたいわ、もうヤダこのアパート。



今日もご訪問ありがとうございます★ランキングに参加させてもらっています。
よかったらお帰りにポチっと応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-19 19:41 | ナンデモナイコト

3兄弟。


昨日はフィンのキンダー用にシンプルな服を買いに。

いつものH&MでシンプルT2枚セットのお得品やパンツも買って、

帰りにふらっと入った服屋さんで偶然にもっ見つけちゃったのー♪

見て見てー★3兄弟のお揃いカーディガン!!胸キュン!!

e0229575_1655691.jpg


フィンには赤ちゃんっぽ過ぎるかなと思ったけど、いいの。だって可愛いんだもの。

これ、冬に写真に登場回数多いと思うわ(笑)

私のサイズでもお揃い欲しかったなぁ。



今日も週末の忙しい時間を割いてご訪問ありがとうございます!
よかったらお帰りにポチッと応援クリックどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-19 16:11 | スキ

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧