<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




朝ごはん。

昔からオニギリを握るのがとても苦手・・・。

大人になった今でも上手に握れないのよ。

三角でも時間掛かるのに俵型とかもうお話にならないレベル。

でも、フィンはオニギリが大好きだから、毎日でも作ってあげたいのが親心。

で、以前に100円ショップで買ってた寿司型が大活躍♪

e0229575_189755.jpg

ってゆうかオニギリの型も売ってるんだからそっち買えばいいのに(笑)

ちょっと長方形な気もするけどいいよね?
e0229575_18121979.jpg


まぁ、こんだけ頑張って作っても半分も食べてくれないんだけどね。
(食べきるのは決まってフルーツときゅうり、トマトだけ)

でもオニギリの日はちゃんとオニギリも完食してくれるよー★



ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させて貰っています♪
お帰りにポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいねー。
[PR]



by HICHblog | 2012-02-29 18:15 | フード

妊娠中のヘアケア。


最近ほんとによく髪が抜ける。

妊娠中はどちらかというと抜けにくくって、産後にごっそり抜ける体質なんだけど

今回は年子だから産後と妊娠中が被ったせい??

シャワー終わった後の排水溝に溜まる抜け毛の量を見てぞっとする。

こんなに毎日ごっそり抜けて、よくもツルツルにならないものだ・・・。

ちかごろすっかり髪にボリュームが無くなって、苦労人に見える頭だけ。

なので自分に合ったシャンプーを探し中。

Rahuaっていうオーガニックのシャンプーが良いと聞いたので

とりあえず注文したから、日本から戻ってきたら届いてるかな♪

なんと普段使ってるパンテーンの10倍のお値段・・・

でも、ずっと使い続けるというよりは抜け毛が気になる期間限定だからね!
ニートの私が贅沢してすまんね、王子・・・

あと、ロクシタンでシャンプー・コンディショナーのサンプル貰ったから

これも試してみたいと思います!サンプル万歳★
e0229575_2035117.jpg




ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させて貰っています♪
いつも応援ポチの一手間やお気持ちとっても嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-28 20:06 | マタニティ

とりあえず日本で絶対食べたい物。

日本帰国、高校の時のお友達にも報告して会う予定も決めてもらったし

そろそろ行きたい場所や食べたい物や買いたい物をリストアップしなくちゃ★


最近なんてつわりでまだゲボゲボして「何も口にしたくない」って思ってたのに

昨日寝る前に白子ポン酢を想像してしまって、食べたくって食べたくって

寝付くのに時間が掛かったほど。あぁ、早く食べたい。

e0229575_21515544.jpg


e0229575_21521616.jpg


ちなみにドイツではドクターによっては

「妊婦さんは生魚を食べないように」って言われるよ。

日本人の私にとっては拷問以外の何物でもないよ、その言葉(笑)

国が違えば言われることも大きく違うのね。(日本ではNGフードって何・・・?)

日本の産婦人科では、生魚は言われないよね??フィンの時言われなかったよ。

なので、日本滞在中は気にせずお寿司食べるぞー(笑)




私信・いく姉ちゃん、また今回もたこ焼きパーティーがしたいよー!!
   Sも、今回こそはみんなに会いたいって言ってたし。


今日もご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させてもらってます★
お手数だけどポチッとバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-27 22:00 | ジャパン

昔のアニメでお勧めは?

ドイツテレビでLEGOの忍者シリーズのCMやってたのよ。
そのCMで忍者達の事「ニンヤゴ」って言ってたけどなんか変ー。

で、本場の人間?としては、ニンヤゴより忍者ハットリくんを見せたくなったわけ。

なかなか無かったんだけど頑張って動画を探し出したら、

昔のアニメって今に比べて規制みたいなのが緩かったのかしら?

言葉遣い悪すぎ・・・。いや、ハットリくんは綺麗な言葉だけどしんちゃんが。

怒ってる?いいえ、テレビを見ているのです。
e0229575_207078.jpg


昔のアニメの方が自分自身でもキャラクターやストーリー分かってるしお勧めしたいけど

意外に難しいね??


私がフィン位の年頃はタイガーマスクとかキン肉マンとか観てた気がする。
(↑なんで男の子の漫画ばかり・笑)

観てて頭良くなりそうーって言ったら「一休さん」辺り?「日本昔ばなし」とか?

そこら辺は言葉遣いや暴力描写は大丈夫だったっけー?



いつも応援ポチの一手間&お気持ちほんとにありがとうございます☆
また遊びに来て下さいね!にんにんっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-02-24 20:14 | こども

お土産選び☆


ちょっとずつ、ちょっとずつ、日本へ旅立つ準備♪

今日は日本で会う予定の人たちの子ども達へのお土産選び。

この時が実は一番楽しい★なんかサンタさんになった気分よ。

王子と一緒に「子どもってこういうお菓子好きじゃない?」とかワクワク選んだわ。

でも日本のお菓子のほうが美味しいんだけどね(笑)

外国っぽい雰囲気のお菓子を楽しんで貰えたらいいな。


で、そのお店の前に素敵なお花屋さんが・・・。

ちょっと見るだけ。見るだけのつもりで入ったけど、やっぱり連れて帰ってきちゃった。

見難いけど可愛い色♪
e0229575_1461536.jpg




今日もご訪問ありがとうございます!いつも応援ポチの一手間&お気持ち
とーっても嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいねー♪
[PR]



by HICHblog | 2012-02-24 01:51 | ナンデモナイコト

ダレも信じてない性別判定・・・


そういえば、前回の5ヶ月検診で性別聞いちゃったのよ。

ドクターに『リアムの時違うドクターに通ってたんだけど女の子って言われてて

出てきたら男の子でビックリだったんだよねー』ってなんとなく会話で言ってたから

今のドクターにプレッシャー与えてしまったみたい・・・

ただの世間話のつもりだったんだけどね・・・、ごめんなさーい。

フィン生後1週間ってゆかベッドの上ゴチャゴチャしすぎ・・・
e0229575_1937076.jpg


『前回の事もあるからあんまり「確実」って言いたくないんだけど

多分・・・今見たところでは女の子。でも次回もう一回見させてー!』だって。

夫婦共に健康に生まれてくれるならそれでいい、って思ってるからどっちでもいいけど

性別が分かるだけで、赤ちゃんがもっと身近に感じられるから

いつも早く知りたくなっちゃう(笑)あと、日本で赤ちゃん肌着買いたいしね♪

いちお、家族の皆に報告したら私の両親も王子の両親も信じてなかったわ(笑)

みんなリアムの時女物のプレゼント用意してて、

生まれて男の子だって判ってから慌てて男物買いに走ったものねー★

リアム生後数日
e0229575_1939762.jpg


ほんと次の赤ちゃんはどっちなのかしら♪楽しみー!

男の子でも女の子でもやんちゃでもオテンバでもいい、

とにかく元気で生まれてきて欲しいっていうのが全世界のパパママの唯一の願いよね!


今日もご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させて貰っています☆
よかったらお帰りにポチッとバナーのクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいねー!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-22 19:42 | マタニティ

2人目はラク。3人目はもっとラク?


男の子育児ってほんと体力勝負だなぁ・・・ってフィンが赤ちゃんの時思った。

でもリアムが生まれてその考えがだいぶ変わったよ。

この人、ほんとに世話がかからない(笑)

夜8時就寝→朝9時起床→お昼12時昼寝→14時起床
そしてたまに5時位から1時間ほど寝る・笑

ご飯はたくさん食べて病気も無し。

夜泣きも夕泣きもぐずりも無く、おとなしく遊んでる・・・。


さあそろそろお昼寝させようかなーって思ってたら、

一人でベッドの上で勝手に寝転がって私を待ってる事がしょっちゅう(笑)

e0229575_22161552.jpg

寝かしつけしなくても散々私の顔ペタペタ触ってからグゥって眠りについたわ。
e0229575_22171263.jpg


リアムみたいな子だったらあと5人くらい育てられそうな勢いよ。

お母さんが『3人目になるともっともっと楽よー』って言ってるけど

これ以上楽ってどんなんだ?自分でオムツ替えとかしちゃう位かしら(笑)



今日もご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させてもらってます!
応援のポチっとどうぞよろしくお願いします★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また来て下さいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-20 22:22 | こども

自然のチカラ。

義パパは昔からホメオパシーとか自然の力が好きな人なので

抗生物質が好きな(?)私も知恵を借りることがしばしば。

喉が痛いって言ってみたら『たまねぎのシロップ』を手作りして

プレゼントしてくれたり、フィンが深爪して足の親指が化膿したって言ったら

カモミールティーでの足湯を推奨してくれたり(笑)

子供にはできるだけ薬使いたくないからカモミールティーは常備。

殺菌作用があってうがいにも使えるし男の子はよく怪我するし・・・
e0229575_217180.jpg


日本に比べて産婦人科でもすぐには薬を出してくれないよ。

リアムの妊娠中はひどい便秘でドクターにお薬頼んでみたけど

『とにかく水を飲みなさい!頑張れ。』だけ(辛かったー。笑)

ドイツ人って薬が嫌いなのかしら・・・?


今日は久しぶりに王子お手製巻き寿司ランチ!いただきまーす♪
e0229575_2172098.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!いつも応援&ポチっの一手間感謝してます★
ランキングに参加させてもらっています!よかったら今日も愛のポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

また遊びに来て下さいねー!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-19 20:58 | ナンデモナイコト

体重公開?


3歳と5ヶ月。

今日は久しぶりにフィンの身体測定(笑)

ドイツの小児検診で体重や身長って測ってくれないのよ。
もちろん赤ちゃんの時の検診は測ってくれるよ。

なのでおうちで測定♪

小食の割りに、運動不足なのかちょっとお腹がおデブさんなフィン。

見える?17キロ。
e0229575_23532689.jpg


身長は101センチ。

日本の母子手帳でみたら一応平均の範囲内だけども・・・

もうちょっと外遊びさせてあげないといけないよねー。

私の妊娠発覚してからはお家でゴロゴロしてたり(私が)、

雪が積もってたりで外に出ていなかったな、と反省・・・。


これから赤ちゃんが生まれるまではちょくちょくお外に出ようと思います!
雪も溶けたしね♪


今日もご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させてもらってます★
いつもいつも応援&ポチの一手間、ほんとに感謝です!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいねーっ♪
[PR]



by HICHblog | 2012-02-18 00:00 | こども

妊娠中のお供♪


そろそろ妊娠線の予防活動始めないといけないわ。

今まで自分の見える範囲では妊娠線できた事無いの!

でもきっと、『3人目、しかも夏ニンプだしー』って気を抜いたときに出来るんだろう。

やっぱりオイルがサラッとして好き。定番の(笑)ヴェレダ♪
e0229575_1721710.jpg


妊婦さんのコレ使用率高いよね??でも私もコレの肌なじみの良さとと香りが好きっ★


で、妊娠中は目が悪くなりやすいって聞いたのよ。なんでなのかは知らんけど。

実際1.5あった私の視力、今ではメガネが必要な程らしい。

私もお腹の赤ちゃんも視力がよくなりますようにって意味での願掛けで

ブルーベリーはよく食べてるよー。

e0229575_17263376.jpg


あと、トマトはただ好き。普段はフィン用(フィンの一番好きな食べ物なの)だけど

台所にもひっそりと自分用を隠しているのだー(笑)


こちらはリアム妊娠時からお世話になってます。甘さ控えめで炭酸強め。

e0229575_17284516.jpg


食欲無い時でもグビーっと飲んだ後にゲフっとすると何か気持ちよいのよ。
(↑何の前触れも無しに汚い話してごめんね・笑)


って別に意味の無い紹介でした♪


いつもご訪問ほんとにありがとうございます!ランキングに参加させてもらってます★
よかったらポチっとバナーをクリックしていってください♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来て下さいねー!
[PR]



by HICHblog | 2012-02-16 17:36 | マタニティ

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧