<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




キンダー。


昨日は希望だったキンダーの見学に行って来たよー♪
(実は前行ってたキンダーは考え方や安全面で不安な事があって通うのをやめてたの・・・)

その園に空きがあるのか電話した時、空きがあるとは言わなかったけど

可能性はあるとの事で?とりあえず見学に。

ここは珍しく日本よりな考え方な園。自分の席はちゃんと決まっていて

食事が終わるまで席を立たないように教育、決まった時間はちゃんとみんな室内で

お勉強やお遊び。どんなに嫌いな子や喧嘩した子が隣の席でも、食事前は

決まった席の隣同士で手をつないでお祈り。
(↑ここはいまいち分からないんだけど多分『神様ご飯をありがとー』的なもの?)

とにかく前に通ってた園と違い、自由過ぎない所が好き。

ルールや協調性って社会に出たらほんとに大事だと日本人な私は思うから。

どっち食べよう・・・
e0229575_18111174.jpg



で、話を聞いてたら『自然』にものすごくこだわりがあるみたいで

朝一番は子供達みんなでパン焼きから始まる(しかも食材は全てオーガニックの物)

おもちゃや遊具は決して魅力的なものじゃないけど(流木とかシンプルな木のおもちゃ)

子供の想像力をのばす為にわざとそういう物で遊ばせるそうな・・・。

あとは、コットンから糸を紡いだり(笑)とにかく原始的な(?)感じ。

フィッシュソーセージに決めた!
e0229575_18121430.jpg



『なんかいいなァ、ここ。空きがあったらな。』って思ってたら、

園長先生が『実は空きはあるんだけど、どんなご両親と子供なのか見ておきたかったら』

だって。ただの見学と思ってたけど実は面談的な物だったみたい!?

でもやったー合格したよー!『そちらがよければ是非通ってください』って。

今年の8月からココに通う事になったよー♪家から歩いて15分!サイコー


キンダー決定おめでとうポチ☆頂けたらうれしいです!
いつも応援&ポチの一手間ほんとうにありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねッ★
[PR]



by HICHblog | 2012-01-31 18:16 | こども

赤ちゃんの性別。

周りからそろそろ『赤ちゃん男の子かな?女の子かな?』って

話題ふられる事が増えてきた。

だってあと1ヶ月位したら性別もハッキリし始めるもんね!


で、この前中学からのトモダチからお手紙で(その子も妊婦さんで予定日1ヶ月違い)

『迷信でお父さん、お母さんのどちらか立場が弱いほうと同じ性別が

生まれるっていうのがあるよー。』って。

その子曰く、赤ちゃんが立場の弱いほうに加勢する為に同性として生まれるらしい。


私、ソレ聞いて100%男の子が生まれる気がしてならないんだけど(笑)

王子にそれ話したら『あ、じゃあ男の子だねー♪』だってさ。失礼ね。

でもトモダチ家族や親戚家族のこと考えてみたら、結構それ当たってる気がして笑えたわー。


だが、しかーし!男が何人加勢しようが恐るるに足らぬわ!!って感じだわよ。


みなさんの周りだと当たっていますか??意外な夫婦関係を発見してしまうかも!?


今日もご訪問ありがとうございます☆ランキングに参加させてもらってます♪
お帰りにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-01-30 19:20 | マタニティ

あと1ヶ月ちょっと。


あと1ヶ月とちょっとで夢の国ジャパーーンへ遊びに行くよ。

会いたい人がいっぱい居すぎて2週間なんて短いわ。

買いたいものがいっぱいありすぎてバッグ3つじゃ足りないわ。

また買いたいものリスト書いておかなくちゃ♪

前回の日本★
e0229575_18155761.jpg


e0229575_18195449.jpg


時間経つのが遅く感じちゃうからワクワクしたくないけど

私の中で勝手にカウントダウンが始まったぁー。

e0229575_18235210.jpg


お父さんお母さん、また2週間騒がしくなるけどよろしくね(笑)


今日もご訪問ありがとうございます!ランキングに参加させてもらってます★
下のバナーをポチッとクリックして頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-28 18:27 | ジャパン

とうとうこっちにも・・・


朝起きたらすっごく寒くって、布団から出たくなくって困った。

子供達に叩き起こされてしぶしぶリビングに行って外を見たら

一面雪景色・・・。そりゃ寒いわー。っていうかいつの間に降ってたのよ。


という事で、この冬初めての積雪がやっとこちらにも回ってきましたよー♪

さぁ、私の引きこもり生活も本格化しはじめるわよ!!


みなさんドイツ製フラッペはいかが??もうちょっとマシな器は無かったのか・笑
e0229575_21114091.jpg



今日もご訪問ありがとうございます☆お帰りにポチッといただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-27 21:13 | ナンデモナイコト

蹴りたい背中。


※お先にお詫びしておきます、綿矢りささんの作品の話じゃないです(笑)

先々週、早朝から仕事してる王子が

『音がうるさい位の目覚まし時計が欲しい』と目覚まし時計を買ってきた。

小さいお子様をお持ちのお母様方なら多分一緒だと思うんだけども

子供が小さいうちって夜中どんなに小さい音でも飛び起きてしまうほど

神経が高ぶってるのね。それは母の本能だと思うのだけど。

だからそんなデカイ音の目覚ましが急に鳴り出したら心臓に悪い・・・

でも仕事だから仕方ないよね、と自分に言い聞かして毎朝

その爆音に恐怖しながら過ごしてるのよ。

それはまだいい。だけどね、

ビビビビビビビビビーーッ!

王子『スヤスヤ』(←爆睡)

リアム『ふぇーーーん・・・』(←起き始める)

私『はいはい、よしよし』(←リアムを寝かしつける)

その間目覚ましの爆音は鳴り続ける・・・

仕方なく私が目覚ましを止めて王子をゆすって『目覚まし鳴ってたよ』って起こす。

すると王子『はぁ・・』って『人が気持ちよく寝てるのに起こしやがって』的なため息!!

いや、それも仕事をしてくれてるのは王子なんだから我慢したよ。最近までは。

でもこの間『ちッ』って言いやがった。舌打ちをしやがったのよ。

しかも毎日なんだけどむくっと起きたと思ったら

『ビッ。ビッ。』って5分後にセットしなおしてまた寝るの。
(爆音目覚まし時計は操作音も馬鹿デカイ。)

そして毎朝、3回位『鳴っては私がゆすって起こし』をくりかえしてやっと起きる。

でも舌打ちされてから、毎朝ゆすって優しく起こしてたのを、布団から脚だけ出して

無言で背中をガン蹴りして起こすようにした。親の仇かと言う位。

そうすることで彼の二度寝も無くなって、私にも平和な朝が戻ったのであった。


って言っても昨夜王子ビール2リットルも飲んで寝たからあの一連の工程を
今朝は7回繰り返したわ。あー腹立つ。
こんな愚痴記事最後まで読んでくださってほんとありがとうございます。
それ以外は夫婦仲はいいですので大丈夫ですよー(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-26 21:43 | カゾク

体操教室。


先週からフィンが通い始めた体操教室に行って来たよ。

一番乗りー♪
e0229575_18513335.jpg

e0229575_18523517.jpg


他の画像、全部よその子達のかわゆいお顔がうつっちゃってるので省略。

総勢17名の子供達とご両親。

ドイツ人ってほんと日本人と違うのよ。

日本だったら同じくらいの年の子の親同士お話したり、仲良くなったりするよね?

ドイツはすっごい個人主義。各親子で黙々と体操してたから笑ってしまったわ。

それじゃ公園で遊んでるのと変わらないよー。何のための集まりやねーん。って

思うよね?私は思ったわ(笑)

そうやって1時間跳んだりホフク前進(←漢字変換できないけど間違ってる?)

したり、みっちり体動かしておりましたー(フィンがね・笑)


さて、そんな彼をよそ目に私は今、ある欲望と戦い中・・・。

e0229575_1922053.jpg


食べたい・・・。


いつも応援ほんとにありがとうございます♪また来てくださいね!
最近つわりも終わって底なしの食欲。助けてー!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-26 19:04 | こども

日本の製品


昨日、両親が持ってきてくれていた『子供用ふりかけ』を開けたらね

パケがきゃわいすぎ・・・☆あまりの可愛さに並べて写真撮っちゃった

e0229575_20273159.jpg


キャラ物とか昔から興味は無いんだけども、これには参った。

可愛すぎて使えない!!

さけ味のふりかけが好きな王子が厚かましくも(?)使おうとするから

『大人はコレ使っちゃ駄目ー!!業務用のにしなさい。』

と思わずかつお味の大袋のふりかけ渡したわ。

日本の製品ってほんと大好き。

『こちら側のどこからでも開けられます』とかなんて便利なのー(笑)



今日もご訪問ありがとうございます☆
昨日の物件微妙でした。バスルームに窓が無いのは湿気が溜まって困る。
マイペースにゆっくり探していきます♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-25 20:35 | スキ

ほんとにナンデモナイコト。


以前に電話した不動産屋さんから電話があって、

見学予約してた物件(アパート)を今日見に行くことになった♪やった。

早くどこか満足の行く物件(治安がいい・バスタブがある・バルコニーか庭がある)

引っ越して・・・おちつきたーい!!!!!


で、一応私なりにお部屋を改造する計画。

一面だけ壁紙を張りたいなァってなんとなーく思ってるのよ。

これはちょっと赤が強すぎて却下だけど。でもこんな地味色で派手な感じ
e0229575_2211185.jpg


それがね、やっぱり可愛いのは高いわーーーー。

でも欲しいわーーーーー。



今日はじっくり物件見てくるね♪当たりでありますように!!
いつも応援ありがとうございます☆また遊びに来てくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-24 22:15 | ナンデモナイコト

子供達。


フィンとリアム、年の差は2歳半。

よくオモチャの取り合いで泣かせ合い。フィンはいらぬちょっかいをだして

リアムに泣かれたり、リアムはフィンの髪を容赦なく引きつかんで泣かせたり(笑)

仲が悪いかと思いきや、やっぱり一緒に居たいみたいでお互い寄っていく。

ママの取り合いではフィンがリアムに譲ることが多くなってきたかな。

片方が怒られてると2人揃って神妙な面持ちになるのが面白い。

e0229575_2263026.jpg


私に合ってるかどうかは別として、子育てって面白い。

子供1人のときより2人になってもっと面白くなった。

今お腹の赤ちゃんは5ヶ月

男の子だか女の子だか、どちらにせよ3人になるともっともっと面白いはず。


あなたのお兄ちゃん達は今日も元気だよー。

早く胎動感じられるようになって、あなたの元気も感じられるといいな。



雪、溜めてたの、今見たら水になってた・・・。ショボーン。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆
[PR]



by HICHblog | 2012-01-23 22:14 | こども

涼しいオヤツ♪


今日は朝から雪が降ってるよー!久しぶりの雪だよーー!!

ボタン雪を写真に収めたかったけど、何回撮っても汚くしか撮れないから

家にあった桶を外に出して雪を採取中。ちゃんと溜まるかなぁ。


そんな中、私のオヤツは、両親が持って来てくれた『ミツマメ』♪

涼しい食べ物が最近好きで(ざるそばとか)みつまめとかツボッた。

けど、1缶しか無くって、コレ食べたからもうないわー(笑)
e0229575_20451730.jpg


しかもしかも『子供達は絶対こんなの食べないよねー☆』私自身子供の時は嫌いだったの

・・・なんて余裕ルンルンだったのに、意外にもフィンもリアムも寒天が好きみたいで

ほとんど食べられたしさー。自分達は果物inヨーグルトも食べたくせにサー。


かーえーせー。



今日もご訪問ありがとうございます♪お帰りにポチッと頂けたら
とっても嬉しいです☆また遊びに来てくださいねー!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-23 20:51 | フード

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧