<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




夜更かしの原因。


ここ2,3日、寝る前にリアムの夜練につき合わされてるよー。

こっちは電気消して寝る気満々なのに、ベビーベッドから

『んーっ・・・んーっ!!』ってうめき声。

e0229575_19214278.jpg


えー、何事!?と思って覗いてみたら・・・

e0229575_19222638.jpg


せーのっ!よいしょーっ!!
e0229575_1923881.jpg


おすわりも出来ないくせにハイハイの練習してるー(笑)

しかも悲しい事に、前じゃなく後ろにさがってしまってるし。

ヨダレヨダレ!!
e0229575_19244632.jpg


まだ5ヶ月なのに、歯といい寝返りといい、ちょっとハイペースなんですが。

まあ元気なのはいい事だ。

e0229575_19261721.jpg


e0229575_19265723.jpg


でも夜はちゃんとママを寝かせてね?
[PR]



by HICHblog | 2011-08-30 19:31 | カゾク

ヘアカット


キンダー入園までまだ半月以上もあるんだけども

またフィンのヘアカットに行ってきたよ!

e0229575_118187.jpg


さっぱりしたでしょ?

制服とか無いから服も買って準備万端。

指定カバン無いからお母さんにスーパーマリオのバッグ頼んだんだけど・・・

『もしマリオの布あったら手作りがいいな。』なんて言っちゃったから、

間に合うか心配。無ければ無理しなくていいからねー!!

なんせ初めての事だし、もう今からドキドキ・・・

ちゃんとお友達に馴染めるのかなぁ・・・泣いたりしないかしら。

普段は私と居るから日本語ばかりで他の子に比べてドイツ語の

ボキャブラリー少ないし、意思疎通の問題も。

ついでに和食大好きな日本男児寄りだから、出される朝食も食べれるのか・・・

まあ小さい子どもなんて大人に比べるとずっと柔軟だから大丈夫なんだろうけど

緊張するなぁ。
[PR]



by HICHblog | 2011-08-28 01:27 | カゾク

開けないでっ!


昨日ね、夕方にお散歩に出掛けようと思ったら、裏庭に置いてある

我が家専用のゴミ箱のフタがナゼか開いてたの。

王子が帰ってきた時には閉まってたらしいんだけど。

中には別にうちのゴミだけで、何も入れられて無かったって。


でもね、ちょうど2、3日前に台所の窓から何気なく裏庭を見たらね、

アパート裏のお店で働いてるお兄ちゃんが、うちのゴミ箱開けて何かしてたのね。

『えー、何してんの?』と思ってたら、お兄ちゃんがこっち見たから

イケナイ物見てしまった気がして急いで身を伏せてリビングに逃げたわけよ。

だから何してたのか解らないままなんだけど・・・それって怖くない??


お兄ちゃんはこのアパートの隣のアパートに住んでるぽくって

裏のお店までの近道として裏庭通ったりするから

居る事自体はぜんぜん不思議じゃないんだけども

アンタ、ひとんちのゴミ箱に何してるのさ!?


e0229575_2334884.jpg


ゴミ捨ててるなら『貴重なスペースに勝手に捨ててんじゃねーよ』って思うし

逆に拾ってるならゾッとするし、見てるだけっていうのでも恐ろしい・・・

そのお兄ちゃんほんとにフレンドリーな人だから文句とか言いたくないけど

やっぱり開けられたりするの嫌だから小さな報復思いついた。


フタ開けた所に『こんにちは。何かご用かしら??』ってメモ貼っておくわ。

e0229575_2342197.jpg

[PR]



by HICHblog | 2011-08-27 23:05 | ナンデモナイコト

楽しいニチヨウビッ♪


日曜日、ブログ知り合って仲良くしてくれているケイコさんのお宅に

家族4人でお邪魔させてもらいに行ったよー♪

ケイコさんファミリーの住むハノーファーまで車で190km。

リアムにとっては初めての車での遠出だから心配だったけど

道中はずっとお利口さんに眠っててくれたよ。

フィンも以前よりもずっと聞き訳がよくなって、長いドライブも

グズらずにエラかったね!

・・・っていうか、朝早くてまだ寝ぼけてたのかな
e0229575_21211259.jpg


お家に到着したら旦那様とルカ君がわざわざ下までお迎えに来てくれて、

お部屋に入ると、きゃー、いい香りー!!

ケイコさんがご馳走用意してお出迎えしてくれたよー。

生まれて初めて食べたキッシュ。フィンも好きみたいだから私も作れる様になりたいな。
e0229575_2125231.jpg


ほんとおかずの品数が多くて豪華なテーブルだったのー♪

クリームコロッケとか旦那様特製のチャーシューとか

『えー!そんなのお家で作れちゃうの!?』って私、感心してばっかり(笑)

王子を含めみんな遠慮がちに食べてるのに私だけずっと食べてたわー。


ルカ君とフィン、年はちょこっと違うけどヨチヨチ歩きのルカ君が可愛くって

フィンはずーっとちょっかい出してるから若干引かれてたかも・・・

次会うときはフィンもキンダーで『オトモダチとの遊び方』を学んでおかなくちゃね。


私達家族とって、久しぶりに会うお友達だからほんと時間を忘れて長居しちゃって

気がつけばもう夕方!ドイツにいるから、特にこうやって

日本語で楽しく過ごす時間っていうのがホントに貴重で嬉しかった。

相変わらずケイコさんはサバサバしてるのに細やかな気配りが出来る

素敵な女性だし、毎回勉強になる!(でもその学習が実ってないのはナゼ?・笑)

旦那様もほんとに穏やかな優しい方で後光が差していたわ!!

王子が『ダイスキ』って言ってた(笑)

ほんとに貴重な日曜日にお邪魔しましたー!!今度は是非うちに

お泊りに来てねーッ★


ケイコさんからまたお土産頂いちゃって、またまた感動!!
e0229575_21431930.jpg


使ってないからって食器も頂いたよー。可愛いし嬉しい♪大事に使います!
e0229575_2145078.jpg

[PR]



by HICHblog | 2011-08-22 21:45 | トモダチ

毎日GHIBLI。


今日も雨。さむーい・・・夏なのに16度って。

寒いけどトイレトレ中だから下半身裸のフィン。

昔買った雑誌の付録の靴下、モコモコだから暖かいみたいで

勝手にクローゼットから引っ張り出してくるからフィンにあげたよ。

ジェラピケの可愛いピンクが汚れて灰色(汚ねー・笑)
e0229575_2033190.jpg


この夏休み、DVD鑑賞ばっかりで終わり。

『トトロ』と『ポニョ』と『魔女の宅急便』繰り返し。

フィンも王子も私もジブリ大好きー♪


みなさんはどんな夏休み過ごされましたかー??
[PR]



by HICHblog | 2011-08-16 20:19 | ナンデモナイコト

くらし

せっかく夏休みだっていうのに、どこにも行ってない我が家。

だいぶ前に車売って、どこに行くのも徒歩(笑)

でも無いなら無いで結構慣れるものだね。

日本に居た時は『車無いと絶対生活できない!』って思ってたけど

今なんか全然ヨユーヨユー。片道2時間位ならベビーカー押して歩くよー。

e0229575_2224587.jpg


e0229575_22252654.jpg


携帯も、以前は財布と同じくらい大事ってお風呂行くときも

脱衣所に持っていく程だったのにー

今なんか充電切れっぱなしで1年以上経過。

日本に住んでた時は便利なものに囲まれて暮らすのが当たり前だったけど

ドイツに来て、自販機、コンビニが無い、日曜はどこのお店も閉まってる

2週間のうちたった1回のごみ収集。そんな不便な生活にも耐性ついたわ。


ドラム式洗濯機って溜まったゴミ何処へ行ってるの?
e0229575_22321643.jpg

[PR]



by HICHblog | 2011-08-09 22:34 | ナンデモナイコト

年末のワクワク。

こないだ両親がスカイプで『年末にドイツ行く予定ー』って

言ってから、毎日王子が騒がしい。

e0229575_19205053.jpg


e0229575_19212259.jpg


王子『絶対二人をベルリンに連れて行ってあげなくちゃ!』

王子『キミのお父さんとハンブルグにビール飲みに行くんだー♪』

王子『人数乗れるレンタカー、何があるのかレンタカーショップに電話で聞いたよ!』

王子『到着の日は何が食べたいかな?今電話で聞いてみる?』

王子『ねぇねぇ、ミュージカルとか観たいかなぁ。』

王子『テニスコート予約しておいた方がいいと思う?』

e0229575_19261032.jpg


e0229575_192704.jpg


4~5ヶ月程先の事なのに、まるで1週間きったかのような

王子のワクワクぶりに困らせられながらも若干萌えるわぁ(笑)


★私信★
父さん母さんへ。
予定変更になったら、きっと王子ショボーンってなるから絶対に来てね!!
[PR]



by HICHblog | 2011-08-07 19:33 | カゾク

横文字だから?


長い間、間違えて覚えてた言葉ってないですか??

この間、初めてフードプロセッサーなる物を購入。

『これで料理の幅も増えるわ、どんなレシピがあるかしら』

って思って検索してやっと気付いちゃったの。

自分が今までフードプロフェッサーって言ってた事に(笑)

教授ー、フードプロフェッサーってどんなお仕事なんですかー?
e0229575_7301631.jpg


つい3年程前に『アボカド』を『アボガド』と呼んでた間違いに

気付いたからねー。きっとまだまだあるよー。

皆さんママがブログで使ってる言葉に間違いあったら指摘してあげてねー(笑)
e0229575_7323939.jpg

[PR]



by HICHblog | 2011-08-04 07:35 | ナンデモナイコト

癒し★


昨日までまるで冬のような寒さだったのに今日は暑いー。

寒くて切花が長持ちしてたんだけど、急に暑くなったから

蕾だった百合が一気に開いたよ。

クンクン・・・部屋中いい香りー♪癒し効果が凄いよ。


以前買ったお部屋の芳香剤、開けなくちゃって思ってたけど

当分百合の香りで楽しめそう。

パケが可愛いからまだ開けたくなかったのよー。嬉しい。

e0229575_21264826.jpg



最近足にかぶりつくから靴下はかせてもすぐヨダレでべちゃべちゃ。
e0229575_21305155.jpg


午前中は比較的大人しい息子達にも癒されてリラックスタイム。

夕方からは一気に家事&元気が出てきた息子達のお相手でバタバタ!

今思い出したけど、9月からフィン、キンダー通う予定なんだけど

どうなってるんだろうか??今まで忘れて放置してた、ヤバイね。

あとで王子に聞いてみなくては・・・


のんびりリラックスしてる場合じゃないじゃんっ!!
[PR]



by HICHblog | 2011-08-02 21:31 | リラックス

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧