カテゴリ:こども( 209 )




師走。



リアムの風邪がやたら長引き天気も不安定だからキンダーにも公園にも行けない。

パワーが有り余ってるのか(本人は元気なつもり)家じゅう走り回るし

下の階のマッサージ店の人からも『子供の足音がうるさい』って苦情が来るしで

ほんとスミマセン(T ^ T)

師匠も走り回るしリアムも走り回る師走、そうこうしてる間に年末になっちゃいそう。
e0229575_442064.jpg



今日は地元のクリスマスマーケット。久しぶりにリアムを外出させてみたけど

急に雨降ってきて10分経たないうちに撤退。また熱出てしまうかな。

熱出るまで、本人は元気だから辛いよね。
e0229575_444860.jpg


e0229575_451062.jpg


今年もあと少しで終わり。

やる事がノロマな私は、今頃からボチボチ大掃除にとりかかります←早すぎ(笑)


いつも応援クリックありがとうございます☆
毎日励みになっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みなさま素敵な日曜日を♥︎
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-08 04:06 | こども

ニコラウスのギフト。


まだ強い風が吹いているけど、嵐は無事に過ぎ去ったみたい。

嵐の後は・・・雪(´・_・`)一段と寒くなっちゃった。

寒くなると身体がエネルギーを欲しがるのか←私の場合は年中だけど

甘〜いデザートが食べたくなった♥︎
e0229575_083888.jpg

↑チャーシューに見える。

今日は焼き林檎の焦がしバター掛け☆*

e0229575_09621.jpg

嵐のせいでキンダーがお休みになった子供達は、朝からニコラウスのギフトで

ご機嫌に遊んでいたよ( ´ ▽ ` )ヨカッタネ♪


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-07 00:09 | こども

仲良しさん達。


今日はフィンのお友達がお家に来てくれてるよ♥︎

いつも思うんだけど、ほんとLちゃん、仕草や表情がとびきり可愛い!

e0229575_065934.jpg


なのでフィンとリアムでLちゃんの取り合い状態(笑)ヤキモチやいちゃうっ

かれこれ1年になるかしら?彼女とフィンがキンダーでもすごく仲良しで

他の子供達からも『あの2人、何する時もずっと一緒だよ』って教えてもらって。

実は最初心配だったの。フィンは他の男の子と上手に遊べないのかなって。

でも、沢山男の子のお友達が出来ても、この2人の仲良しはずっと変わらず

多分、男の子だからーとか女の子だからー、とかじゃあなく、ほんとに気が合うんだろうなぁ。

今日Lちゃんのママと話したら、Lちゃんもフィンも同じ小学校に通う予定らしくて

なんだか安心したよ。大体の子は地元の小学校に行くもんね。

トモダチって本当にいいね♥︎

今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-05 00:07 | こども

はい、親バカです。

e0229575_1162011.jpg


ジュードくん、歩き始めただけでなく、ぼちぼち単語も出てきたよ。

e0229575_11704.jpg


e0229575_1172934.jpg


『ママ』は完璧に意味を分かって、1番最初に覚えたコトバ←嬉しい

最近手に持ったオモチャを下に落とすのが流行中で

ぽとっと落として『あーあっ』てゆうの♥︎あたかもウッカリ、みたいに(笑)

次は『Aua!』ドイツ語なんだけど『痛い!』

抱っこして欲しい時、私が忙しくてなかなか抱っこしない時は

『Aua〜Aua〜。・゜・(ノД`)・゜・。』って泣くと

私が急いで抱きかかえに来るのを、彼は知っているのよ。ずる賢いっ(笑)

ほんとにほんとに、たまらなくカワユイ。←親バカ絶賛公開中。

いつも応援ありがとうございます☆毎日更新の励みになっています(≧∇≦)また遊びに来て下さいね♥︎
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-04 01:17 | こども

長男の近況。


近頃、王子の中でマツケンサンバが再ブーム。なぜ今更?そしてなぜあの曲!?

車でもずっとかけてるから、フィンにも伝染中。


そんなフィンの近況。

そろそろ何か習い事を、と思っていて

私の希望としてはテニスか音楽関係とかいいなぁと思っていたんだけども

義パパと義妹が空手教室のコーチをしているから、という理由で

わりと勝手に習い事は空手。と決められた感じで(笑)

でも、日本の伝統的なスポーツだし、習っていて損は無いよね。
e0229575_341771.jpg

まずはフィンに合うのかどうか、だけれども。

フィン画伯、タイトルは『ネコと花』
e0229575_345828.jpg


先週から始める予定だったのに義パパと王子の親子喧嘩で流れちゃった。
(そんなくだらない事でお流れになるんなら違う習い事にさせた方がよくない?)

最近愚痴ばっかで可愛くないね、私(笑)はーい。反省。←してる?






今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-03 03:05 | こども

手作り咳止めシロップ。

風邪でキンダーお休み中のリアム。
e0229575_2210894.jpg


子供って風邪でも元気だよね。朝から夕方にかけてドタバタ遊んでるよ。

ただ、咳が酷くて昨夜も寝る時には更にゴホゴホ。夜中に何度も目が覚めちゃうみたい。

なので今日はハチミツ大根の咳止めシロップを作ったんだ♥︎

そのシロップを使ってホットレモネード。
e0229575_221717.jpg


レモンの香りで大根の匂いが消えるから飲みやすかったよ(≧∇≦)

リアムも『美味しい☆』って言いながら一気に半分飲んでくれたの!
(その後は残りの半分、盛大に床にこぼしてくれたけどね)

以前、義実家で妊娠中の私がゴホゴホしている時に義パパが作ってくれた咳止めシロップは

ポーランド由来の民間療法だそうでタマネギと砂糖とハチミツを飴色にコトコト煮詰めた物。

シロップ効果か、今はリアムの咳も止まって調子いいみたい☆*

早く良くなって夜ぐっすり眠れるといいねー( ´ ▽ ` )


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-28 00:24 | こども

こどもたち。

お久しぶりです!インターネットが不通になっていてやっと繋がったよ♥︎

でも嬉しくない事は続くものなのか、リアムはまた風邪をぶり返し

キンダーも暫くお休みかな?

リアムが殆ど日本語を話さなくなってきてしまってるから

このお休みの間にいっぱい側でお話しよう( ´ ▽ ` )
e0229575_2231822.jpg


さて、フィンのひらがな勉強は結構いい感じで、絵本もゆっくりだけど

自分で読めているんだよ☆*意味は分かってないみたいだけど(笑)


今子供達が通ってるキンダーは兄弟を優先して入園させてくれるそうで

来年、ジュードの入園をどうするか尋ねて下さったんだけど

再来年に延期してもらったんだー。

なんだかまだまだ赤ちゃんだと思う気持ちと

そろそろ、そんな事を考えないといけない時期なのか、という時の経過にビックリ。
e0229575_2235163.jpg


さて・・・卒乳も視野に入れていかなくてはいけないね?ジュードくん。



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-27 02:25 | こども

作品達☆

フィンとリアムの作品達♥︎義ママと義妹と作ってくれたよ。
e0229575_18342795.jpg


e0229575_18345836.jpg


そしてサンタさん宛の手紙&じいじとばあば宛の手紙
e0229575_18364289.jpg


2人が通ってるキンダーは、糸を紡いだりパンを作ったりはするけど

イースターの時にタマゴに色付けするのやクリスマスにキャンドルを手づくりする以外は

工作をしないの(もしくは持って帰れない)

日本の友達から『幼稚園行き始めると、しょっちゅう工作持って帰ってくるから

整理たいへんだよー!』って聞いていただけに

なんか淋しかったりホッとしてたり。笑

でも、このキンダーのやり方は私の希望とする教育なんだ。

フィンが以前違うキンダーにも通った事あって

そこでは子供達が自由過ぎて危険行為や乱暴な行為がただただ凄かった(笑)

『ドイツのキンダーなんて何処もこんなもんだよ』って王子に聞いて

どれほど日本に帰りたかった事か。
(もちろんそんな園ばかりな訳はないんだけどね。笑)

でも、今のキンダーは、本の朗読の時間があって、その間子供達が喋ったら

キチンと注意して『好きに話してはいけない時間』を作っていたり

みんなが揃うまで食事を始めない。みんなが終わるまで席を立たない。

給食の準備はエプロンをつけてお手伝い、帰りの会は歌を歌ってから挨拶。

でもお外遊びの時間をしっかりとってくれていて、

雨でも雪でも子供達はカッパ着て遊んでるよ。

日本の田舎にある様な感じのキンダー。

子供の教育をキンダーに丸投げする気は毛頭無いけど、お家でいくら教育しても

園が放任過ぎると、きっと良い結果に成らない気もするしね。

小学校も附属だから、そこに通わせたいと思ってるの☆*

今日は我が家にキンダーの先生をお招きして相談をさせてもらう予定だよ。

いい話し合いの時間になればいいなぁ♥︎


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-18 18:37 | こども

末っ子にはついつい甘いよね。


普段何を見ても、そんなにテンションは変わらないジュードくん。

珍しく気に入った様子で、横に居る間はずーっとナデナデ。

だから嬉しくて連れて帰ってきたの。

・・・でも。

e0229575_522813.jpg


デカすぎない?



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-11-17 05:03 | こども

フィンのあ い う え お。


フィンのひらがなレッスン、進んでいるよ(o^^o)

毎日朝晩2人で音読していたから50音順は表を見なくても言えるようになったんだ♥︎

あとは読み書きなんだよね。

字が下手すぎるのは後で直させた方がいいかしら。

今日は『ろ』を練習したんだけど、何度私の字をなぞらせても

私と一緒に書かせても、1人で書かせた『ろ』は『3』に見える。

今直させるべきか、後々直せばいいのか悩むね。

結局さんざん何度も書き直しさせて『ろ』には近づいたかな?
e0229575_2464020.jpg


なんか同じ字ばかり見ていたら、どんな字だったか頭の中ぐちゃぐちゃになったわ。

さぁ、あしたは『る』

フィンは何故か勉強が楽しいみたいで、毎日催促してくるよ。

今のうちだけだろうな、と思うから母ちゃんもレッスン頑張るぞー♥︎



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-10-06 02:48 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧