カテゴリ:こども( 209 )




体操教室。


先週からフィンが通い始めた体操教室に行って来たよ。

一番乗りー♪
e0229575_18513335.jpg

e0229575_18523517.jpg


他の画像、全部よその子達のかわゆいお顔がうつっちゃってるので省略。

総勢17名の子供達とご両親。

ドイツ人ってほんと日本人と違うのよ。

日本だったら同じくらいの年の子の親同士お話したり、仲良くなったりするよね?

ドイツはすっごい個人主義。各親子で黙々と体操してたから笑ってしまったわ。

それじゃ公園で遊んでるのと変わらないよー。何のための集まりやねーん。って

思うよね?私は思ったわ(笑)

そうやって1時間跳んだりホフク前進(←漢字変換できないけど間違ってる?)

したり、みっちり体動かしておりましたー(フィンがね・笑)


さて、そんな彼をよそ目に私は今、ある欲望と戦い中・・・。

e0229575_1922053.jpg


食べたい・・・。


いつも応援ほんとにありがとうございます♪また来てくださいね!
最近つわりも終わって底なしの食欲。助けてー!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2012-01-26 19:04 | こども

子供達。


フィンとリアム、年の差は2歳半。

よくオモチャの取り合いで泣かせ合い。フィンはいらぬちょっかいをだして

リアムに泣かれたり、リアムはフィンの髪を容赦なく引きつかんで泣かせたり(笑)

仲が悪いかと思いきや、やっぱり一緒に居たいみたいでお互い寄っていく。

ママの取り合いではフィンがリアムに譲ることが多くなってきたかな。

片方が怒られてると2人揃って神妙な面持ちになるのが面白い。

e0229575_2263026.jpg


私に合ってるかどうかは別として、子育てって面白い。

子供1人のときより2人になってもっと面白くなった。

今お腹の赤ちゃんは5ヶ月

男の子だか女の子だか、どちらにせよ3人になるともっともっと面白いはず。


あなたのお兄ちゃん達は今日も元気だよー。

早く胎動感じられるようになって、あなたの元気も感じられるといいな。



雪、溜めてたの、今見たら水になってた・・・。ショボーン。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆
[PR]



by HICHblog | 2012-01-23 22:14 | こども

突発性発疹。

前回の記事の件でたくさんのお祝いメールやメッセージ、コメントありがとうございます!!

皆さんのお気遣いとっても嬉しかったです。

ブログやっててよかったー★ってほんと思いました。

つわりと上手くお付き合いしながら最後の妊婦さんライフ楽しみたいと思います。

皆さんのもとにも素敵な素敵な幸せが訪れますようにっ♪


さてタイトルのお話ですが、3日前、突然高熱を出し始めたリアム。

夜は熱さましの座薬をしてもやっぱり頻繁に目を覚まして泣く。

食欲もあるし元気みたいだから病院には行ってなかったんだけど

昨日くらいから高熱は収まって、突然全身に赤い発疹が・・・

見える?おでこにも赤く発疹が。あ、美味しくなさそうな顔のほうが気になる?
e0229575_18534783.jpg


そこでやっと突発性発疹に罹ってたんだと気づいた。

フィンは罹らなかったから分からなかったわ。

今は熱もないし、発疹は痒くないみたいで元気よ。

両親が来る前に治まってくれそうで良かった。これでみんな楽しめるね。


そう、年末に両親がドイツに訪ねて来てくれるから、一足お先に年末の大掃除始めたよ。

台所、普段も気をつけて掃除してるつもりだったけどやっぱり汚かったわ(笑)

私信ですが、kuchenさんお誕生日おめでとうございます♪王子も同じく誕生日だったから

今日は王子親族がケーキ食べに家に来るよ。別にいいのにー(もてなし嫌い?笑)


最後に。記事とは全然関係ないけど、
e0229575_191014.jpg


ツナ缶って日本発祥なの!?『イケバナ』って名前。『ゲイシャ』っていうのもあるのよ。

なぜか全部日本っぽい名前・・・。


今日もご訪問ありがとうございます★来たよ!ってポチしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2011-12-10 19:11 | こども

昨日の不思議。


テスト投稿全然だめだねぇ(笑)改行のタイミングが分からなかったー・・・がっくし。

お久しぶりです。最近体調が悪くって読み逃げ&ポチ押し逃げですみません。

あと、こんなブログにも遊びに来てくださってた方ありがとうございます。

ゆっくりペースでボチボチやっていきますのでこれからも宜しくお願いします☆


さて、昨日の晩不思議なことが。いつもチビさん二人を寝かしつけてから

自分のリラックスタイムをとってるんだけど、夜一回は起きちゃうリアム、

それが昨日はなんだか静か・・・不思議に思って寝室に様子見に行ったら

ベッドの端と端で離れ離れに寝かせてたのに、リアムがフィンの横に移動して

ぴったりくっついて寝てたのね。

で、不思議だったのがちゃんとブランケットかぶっておしゃぶりも口元にある。

寝付くまでしかおしゃぶり吸ってなかったのに??

e0229575_20205249.jpg


王子にその様子伝えたら『起きてきたリアムをフィンが寝かしつけたんじゃない?』

だって。えー・・・そんな事ってあるのかしら??不思議。

真相は謎のまんまだけど、でも本当にそうだとしたらちょっと感動(笑)

私が思ってる以上に、実はフィンってしっかりしてるのかも??

・・・とちょっと親バカ話でした(笑)



今日もご訪問ありがとうございます!来たよの印にポチッと頂けたら嬉しいです★
また遊びにきてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2011-11-22 20:23 | こども

菌をもらったそうで・・・


なんだか変なバイキンもらって、ずっと咳してるフィン。

お医者さんに聞くと『フィンが罹るには少し遅いんだけども子供が罹る病気』だそう。

なんだろう??でもすぐよくなるそうなので、自宅でただ安静に。

最近は空気がめっちゃ乾燥してるから、加湿器なんて置いてない我が家では

洗濯物干し in ベッドルーム(笑)でもこれが意外にも結構効くのよー。

e0229575_5422079.jpg


リアムにうつらないか心配だけど、今のところ大丈夫そう?


咳するせいで夜泣き。頑張れフィン!ついでに頑張れ私っ(笑)
応援ポチッとよろしくお願いします♪今日もご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2011-11-08 05:48 | こども

意味のある行動


さっき洗い物終わってリビングに戻ってきたら、カウチの上に

トイレに置いてるはずのオマルが乗ってる・・・。しかもオシッコ入り。

『もー!何でこんな事すんのよー!!汚いでしょーっ!』

怒りながらオマルを戻して洗ってたらフィンがトイレまでついて来て

『ママ、ごめんね。リアムがあぽちん(お馬鹿さん)フィンないない(お片づけ)』

ここでやっと気がついた。

以前リアムがハイハイ始めた時目を放した隙に、フィンのオマルで遊んでたのよ。

それでオマルをトイレに置くようになって。

『ああ、そうか。リアムがトイレにハイハイしていってオマルで遊ぼうとしたのね』
※フィンがトイレに入れるようにドアが開けっ放しになってるの

e0229575_18394299.jpg


まだまだ何言ってるのかも解らないし、いつも意味の分からない行動ばかりするから

こんな理由のある行動するなんて考えてなかった。私のほうがごめんね。

それに子供にとって意味の無い行動なんてないのかも。私もフィンの事をちゃんと

信用しないといけないんだなって思った。いつまでも赤ちゃんじゃないんだものね。

あぽちんで情けない母親の記録。今後の為にブログにちゃんと残しておくわ。


いつもご訪問ありがとうございます♪来たよ、の印にポチッと頂けたら嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2011-11-03 18:42 | こども

難しいお年頃。


3歳児。魔の2歳児よりパワーアップしてるんだけど。なんで?

3歳になったら言葉も少しずつ理解して物分りもよくなるはず、と思ってたのに

最近ちっとも言う事聞いてくれなくなったわよ?さらに口答えまでする始末よ(笑)

e0229575_15433544.jpg


これを成長だと喜ばないといけないんだけどもイライラしてしまう駄目な私。

人を傷つけたり暴力を振るわない子ってだけでもよかったと思わないと。

e0229575_15474742.jpg


最近怒って無い日が無いくらい怒ってばかりだから、フィンによく言われるよ。

『Nein!Mama gemein!!(いや!ままのいじわる!)』
普段は日本語話すけど教えてない言葉はやっぱりドイツ語・・・

e0229575_15512143.jpg


お風呂に入れるのに裸にしようとすると恥ずかしがって逃げてみたり

かと思えば、寝るとき隣にぴったりひっついて『背中トントンして』って甘えたり。

うーん・・・難しい。でもやっぱり私の一番の仲良しさん。今日も一緒に一日頑張ろう!



さて、お待ちかねの(?)クイズの正解はー・・・
ベトナムでした♪1度しか行ってないけど好きになった国。
エキゾチックな町並みにおいしい料理。そして何よりこの国の人が好きー。
つぎ行くときは子供抜きで行きたいな。って事は・・・15年以上先の話!?

『ベトナムって分かってたよ』って方も『そっか!1本とられたな!』って方も
ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございました!!
[PR]



by HICHblog | 2011-11-01 16:10 | こども

7ヶ月つかまり立ち

もうハイハイを習得してからそこら中自由にウロウロ。で、よく頭打って泣くから

目が離せない・・・。でもフィンがリアムの危険を察知して私に教えてくれるよ。

ほんまにいいお兄ちゃん。たまに意地悪だけど。

最近リアムがつかまり立ちを覚えた。・・・余計に目が離せなくなるね。

立っててもちっさい人
e0229575_1734226.jpg


離乳食もミルクもいっぱい飲んで食べて、よく眠るからパワーがあるのか。

赤ちゃんの成長は目まぐるしく早くって面白い。けどついて行くのが大変だー。


ナニしてるでしょうか?
e0229575_17381271.jpg


最近寒くって窓に結露が出来るから気がついたら小まめに拭いてくれるよ。
e0229575_17393550.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!来たよの印にポチッとして貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2011-10-27 17:42 | こども

Kindergarten

昨日から通園が始まったよ。最初の2週間位は私も園に

一緒に居ないといけないんだけど。昨日と今日ですでにクタクター・・・。

フィンは他の子と遊べるからキンダーがすっごく好きみたい。

でもテンション上がり過ぎて言う事聞かないしお友達を泣かせてしまったり。

e0229575_20594372.jpg


『言う事聞けないんだったらもう帰るよ!みんなにバイバイ言いなさい』

って脅す(?)と20秒位はいう事聞くんだけどねー(短いよね。)

こんなに我侭放題なのが初めてだから私もどうしていいのか分からずに

やり場の無いイライラで悲しくって悲しくって、今日は3回泣いた(笑)

そしたら先生がね

『フィンはまだドイツ語が不自由だからどうして接したらいいのか分からないのよ。

私も昔、韓国で働いたことがあるからフィンのもどかしい気持ちすっごくわかる。

ここは怒らずに子供たち同士のやりとりを見守りましょう。

あんまり危ないと私たちが間に入っていくから大丈夫。何も心配する事はないよ。』

って言ってくれるもんだからまた泣いた(笑)

それからはじっと我慢して遠くから見守ってたんだけど、

上手く遊べるようになったみたいで後半は泣かせる事無く過ごせたよ。

e0229575_2182986.jpg


ちなみにフィンはこの女の子の事が大好きみたいでずっと一緒に遊んでたー。

あー、明日は前半からいい子で居てくれます様に・・・
[PR]



by HICHblog | 2011-09-20 21:19 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧