カテゴリ:こども( 209 )




カレーはパン?ナン?ライス?


カレーの美味しい香りがすると 自然にキッチン前に集まってくる息子達

『今日はカレー?フィンはパンと一緒に食べたーい』

子供達はカレーにトーストを浸して食べるのが大好き

いつかナンとか作ってあげたいな、とは思いつつ・・・

e0229575_21183190.jpg
e0229575_21181487.jpg
e0229575_2117288.jpg
e0229575_2117370.jpg


ってゆか、カレーはご飯が1番合うのになー

カレーライスが最高に美味しいよねぇ?


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-04-02 21:19 | こども

心配性な兄と奔放すぎる弟。


あと滞在日数も少ないというのに 残念ながら雨。一日中ずっと。

だから屋内プレイグラウンドに来たよ。

雨のせいなのか大入り満員!!

王子とジュードは別行動、私は外のベンチで子供達見てるけども

あまりの混雑に、一瞬でも目を離すと再び見つけるのにも苦労するほどだったよ

だから2人も直ぐ はぐれてしまうようで その度にフィンは泣きそうな顔で私の所に走ってきて

『リアムが・・・リアムが見つからない〜・・・』

e0229575_19152766.jpg


当のリアムはお兄ちゃんとはぐれても 全く平気みたいで

気にする事なく自販機のボタン押してたり ボールプールで遊んでたり

e0229575_19155188.jpg


お兄ちゃんとしての責任感なのか それとも いつもペア行動だから居ないと不安なのかな?

自由気ままに突っ走って行く弟に振り回されて かなりお疲れの様子なフィンでした


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-20 19:18 | こども

ジュードの人見知り。

今日は親戚のお家に、お土産を渡しに寄ったんだけど

ジュードの意外な一面が。
e0229575_3452926.jpg


この子、すごく人見知りさんのようで、話しかけられるたびに

うつむいて固まるの(笑)聞こえてないフリしてるんだろうね。

泣きはしないのだけど、話しかけられる度にその態度だから笑っちゃう。

まだじいじやばあばにもマシとはいえ、同じ感じ。
e0229575_3455039.jpg


両親2人も忙しいから孫達と過ごす時間がなかなか無くて

帰るまでには心を許してくれると嬉しいんだけどな。



下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-07 03:47 | こども

リアムはリー君。


毎年偶然にもお誕生日は日本でお祝いしているリアム。

今年のお誕生日も日本だねー
e0229575_2293039.jpg


信じられる?もうすぐ3歳になってしまうのよ

あんなに女の子に間違えられた彼は、最近はすっかり男の子の顔

乱暴者だけど、愛情深くて妙にプライドも高い子

よく喧嘩してお兄ちゃんを泣かせてしまうけど

お兄ちゃんが怒られていると

『フィン 兄弟。 フィン 良い子。』

って今にも泣きそうな顔でカタコトなドイツ語で抗議してくるの。

e0229575_230137.jpg


愛おしくってたまらん

ただ、父さん母さん覚悟していてね。本当にうるさいから、この子達。


明日そちらにむけて出発します。


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-03-03 02:30 | こども

ドールハウス?

今日は王子さんが仕事だったので、子供と一緒に貧乏ドールハウスを作って遊んだよ。

段ボールとチラシの余白を使ってお絵かきチョキチョキ、ペタペタ。

子供達が好きなキャラクターを描いてお人形代わりに(笑)

e0229575_1174514.jpg
e0229575_1172293.jpg


こんな貧しい遊びながら、子供達は喜んで朝から夕方まで一日中遊んでたわ。

e0229575_1181467.jpg

破壊王ジュード氏との段ボールドールハウス遊びは大変でございました←壊される都度修復。

そして何回壊されても怒らなかったフィンに感心。さすが兄者。
(泣いてはいたけど。笑)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-24 01:19 | こども

中耳炎。

今日はキンダーから泣きながら帰ってきたフィン。

『耳が痛いー』ってお迎えの少し前に泣き始めたんだって。

ドクターに診て頂いたら、案の定中耳炎。

小さい時から中耳炎罹ったりしているから、きっと体質なのかな。

かわいそうに、沢山の種類のお薬飲まなきゃいけないみたい。

検索したら、フィンが喜びそうなトーストがあったから作ってみた
e0229575_2273575.jpg


お薬飲んだ後は食欲も出てケロッと元気になったみたいだけど

下の子達にもうつらないように気をつけなきゃ。

日本行くまでキンダー数日でも行けるのかしら・・・

男の子ってヤンチャなわりに体弱いなぁ(。-_-。)


下のバナーを応援クリックしてもらえるとうれしいです。
いつもひと手間、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-19 02:28 | こども

ほん、えほん。


今日は子供達がキンダーの間、ジュードに絵本を沢山読んであげたよ♥︎

e0229575_4245940.jpg


今までは、まだ小さいから絵本なんて集中していられないだろうと思っていたから、

実はジュードの為に本を読むのは始めてだったんだ。

それが、すごい興味を示してくれて、1冊終わると新しい絵本を持ってきて

そうこうしてるうちに、かなりの量の絵本を読んじゃった。

動物が泣いてるシーンでは『え〜ん』って言いながら指差しまで!

e0229575_4252265.jpg


上の2人が帰ってきてからも、子供達3人にも絵本を読んで、

なんだか肺?喉?が疲れた(笑)

でもこのまま、本が好きな子に育ってくれたらいいな。

フィンにはそろそろ字がメインの本を読んであげてもいいのかも?

e0229575_425509.jpg


私信・お父さん、お母さん、本屋に行って何かフィンに良さげなのあれば

1冊、字がメインの本もお願いしてよいかしら?
(フィンが好きなアイス、猫、犬、恐竜系の物語がいいなー♥︎)


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-02-01 04:26 | こども

物を大切に、ね。


フィンとリアムは、ぬいぐるみの取り合いを激しくするせいで

よくぬいぐるみがほつれて中の綿が飛び出てきちゃう日常。

おかげで母ちゃん、苦手だった裁縫の腕が上がった気がするわ。

ぬいぐるみが大好きなのは解るけど、もうちょっと丁寧に扱ってもらえたら嬉しいな。

e0229575_22385455.jpg


今日読んだ道徳の授業で使われているらしいお話のあらすじ。

『えんぴつはなんさい』

電気鉛筆削りがどんどん鉛筆を削るのが楽しくって、無駄に鉛筆を削ってしまう男の子。

でもお爺ちゃんから、鉛筆は樹齢70年以上の木材を原料に使われているという事を聞く。

お爺ちゃんが生まれる前から植えられて70年掛かって男の子の元にやってきた鉛筆。

そんな1本の鉛筆の貴重さに気付く、というお話らしい。

今は鉛筆を使う事が無くなってしまったけど、

子供達に教えてあげたいお話が一つ増えた♥︎そんな今日。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-28 22:39 | こども

シュタイナー教育。


キンダーがいよいよ再開。助かったー

フィンがキンダーに通い始めて1年数ヶ月が経ち

ようやくこのキンダーの教育方針が解り始めてきた←遅っ

キンダー前で子供達を待機中
e0229575_2221245.jpg


ちなみにフィンとリアムが通っているキンダーはウォルドルフキンダーガルテン。

日本ではシュタイナー教育として有名な学校らしい←ここ、最近始めて知った

シュタイナー教育って何処の国でも同じように自然育児を実践されているんだね!

今まで『少し風変わりな個性的なキンダーだなぁ』と思っていただけだったけど

シュタイナー教育で検索したら、沢山の日本語での情報があって

すごく勉強になるんだ♥︎

もうちょっと、子供達が学んでいる事を知っていこうっ



今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2014-01-06 22:22 | こども

子供目線になって。


今日は義両親が遊びに来ていたよ。

久しぶりにケーキを焼いたー。

ほんとはね、昨日も言ったけど食べる物に気をつけなきゃ、なんだけど

王子が『親が来るからケーキかクッキーを買わなきゃ』なんて言うもんだから

買うくらいなら手作りの方がいいじゃない?

e0229575_2572877.jpg


フィンはオパやオマにマリオのゲーム見せたいって←クリスマスプレゼント。

ゲームに夢中になり過ぎて、パンツの中にちょっとだけお漏らししちゃったorz

それで義両親が帰ってから王子に怒られてそのまま寝る時間に。

怒られたままベッドに送るといろいろ考えちゃうのか寝つき悪いんだよね、フィン。

不安なのかな。私も子供の頃同じだったから、なんだか分かる気がするわ。

子供を育てる様になって『自分が同じくらいの頃はどう思っていたか』って

考える様にしたら、普段怒ってしまう事でも見方がほんの少しだけ違ってくる。

子供の目線になって。って難しい事だけど、大切なことなんだね。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-12-29 02:57 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧