大豆からの豆腐作り〜第一回〜

日本に住んで居た時はお豆腐をよく食べてたの。

王子が好きなのは男前豆腐っていう、なんか大豆の味が濃いお豆腐だったかな。

最近もアレが食べたいアレが食べたいってうるさくって。

でも、ご存知、ドイツで手に入るTofuはお豆腐ですらない様な食感と味。

はい、わたくし、頑張りました。お豆腐、初めて手作りしましたよ。

初めての事なので、失敗する気満々だったので写真は無いですがね(笑)
e0229575_22134444.jpg

e0229575_22134831.jpg



夜中によく洗った大豆を水の中で寝かす事10時間。

ふやけた大豆をフードプロセッサで細かくペースト状にして、

お水を足して沸騰→アク抜き。あら、いよいよ濃いお豆腐のいい匂いが♡

硬く絞った布巾でアツアツの大豆ペーストを絞る!休み休み絞る!アチチっ←臨場感?

きゃー、大豆の自然な甘〜い豆乳の出来上がり!

いやいや、まだ終われない。ここからにがりでお豆腐に仕上げなきゃ☆

もっと味見したい気持ちをググッと抑えて、再度豆乳を火にかける。



『このにがりは豆乳に対し1%の割合でご使用下さい。』と。

はて。1%・・・。このにがりのボトルが100mlで豆乳が500mlだから、1%は・・・

ジャボジャボ〜。・・・よし、この位かな♡

もし固まらないと不安だから多めに入れちゃった(≧∇≦)てへ。

はい、出ました、おバカさん。どう見てもにがり入れ過ぎ。

だってにがりがあんなに苦いなんて知らなかったんだもん。

豆乳を固めてる途中で味見して絶句。に、苦い・・・(o_0)


今夜のおかずはどうやらおからに決まりそうです。
e0229575_22135031.jpg



また挑戦するよっ!第二回で成功・完結できますように。


今日もご訪問ありがとうございます♪いつもお忙しい中、応援クリックの一手間
本当に感謝ですっ☆また遊びに来て下さいねー!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]



by HICHblog | 2013-08-08 22:08 | フード

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧