ひやりはっとなハプニング★


昨日は日本人のお友達とその方の子ども達と公園で遊んだよ♪

そのご家庭もパパがドイツ人で、お兄ちゃん4歳と妹ちゃん1歳でなんだか似た環境。

子ども達は初めて遊ぶので、仲良くできるかな?とドキドキしながら行って来たの☆

e0229575_1727057.jpg


e0229575_17284215.jpg


公園で合流してすぐに、小さい子が大好きなフィン、嬉しくって妹ちゃんの頭ナデナデ。

それを見て怒ってしまったお兄ちゃんがフィンの事を引っ張ってこかしちゃった。。。

『妹を触ったから(きっと攻撃したと思ったのかな)』って

怒ってしまった家族思いのお兄ちゃんの爪の垢を

煎じて飲むべき薄情者の私・・・っていうのはまた別のお話。
(風邪でダウンしてる王子にジュードを預けて出かけてる所とか・・・ね・笑)


最近のフィンの反抗的な態度とか見て『言い訳ばっかのそういう所ほんと嫌い!』って

幾度と無く喉元まで出かけては飲み込みの繰り返し4歳児育児。

昨日だってお家に帰ってから何度イラっとしたことか。

でもね、昨日のこのハプニングで、誤解されて泣かされちゃったフィンを見て

その時、自分がどれほど悲しい気持ちになったのか思い出したら

『感情に任せて怒るんじゃなく、ちゃんとフィンの言い分を聞こう』という気持ちになるの。

それに、泣かされても腐らずに、お友達にやり返さず、その後すぐに仲良く遊べたフィンを

私はほんとに心の底から誇りに思えたんだよ。

そんな4歳児育児に疲れていた私に『はっ』と気づかせてくれたハプニング★


その感動を王子と分かち合いたくって、誇りに思って欲しくて話したら

『え?なんで男らしくやり返さないんだ!?』だって。耳を疑ったわ!!

自分がされて嫌なことを人にしない、っていう平和主義の日本人な私と

目には目を!!な攻めで行くドイツ人の彼、

この議論が白熱したことは、昨日のハプニングの後の小さなサイドストーリー(笑)



今日もご訪問ありがとうございます♪その後はとっても仲良く遊べた小さな男の友情に
応援ポチっと宜しくお願いします★いつもクリックの一手間、どうもありがとうございます!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!
[PR]



by HICHblog | 2012-11-10 17:33 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧