キンダーからのお呼び出し・・・



最近のリアムのはまり物。それが『毛玉』←もはや何でもオモチャにする。

毛玉を上からフ~って吹いてユラユラ落とすのが楽しいみたい(笑)
いくら写真を可愛く加工してもゴミはゴミだわ。。。
e0229575_1802988.jpg



数日前、フィンのキンダーの担任の先生からお電話。

『ご両親とお話したい事がありますので、月曜日の夕方に子ども達抜きでお話できますか?』

王子と二人揃って、この日まで『え~何言われるんだろう、怖いよ~~』なんて

どきどきしながら過ごしたよ。

e0229575_1812283.jpg


e0229575_1825996.jpg


そして、昨日の夕方に担任の先生とお話してきたの。

お話の内容は私たちが心配していた様な事じゃなくって
(↑フィンが誰かとトラブル起こしたのかも、と思ってた・笑)

最近フィンがキンダーでリラックスしていない不安そうな様子なので心当たりありますか?って

聞いてきてくれたんだ。

フィンのキンダーでの様子は私たちは全然知らなかったからびっくり。

楽しんで行ってるものかと思ってたけど、最近はちょっと違うみたい。

お友達は多くって、遊びの時間も楽しんでるらしいけど、どうもソワソワしていて

なにか不安なことがあるのかも、って尋ねてくださったの。

思い当たる節は、最近一人で寝かせてるっていう事。

ドイツの家庭は小さなうちから子どもを一人で寝かせるらしいんだけども

小さな弟たちが居て、自分の居場所を取られた気分が少なからずあるフィンにとっては

今は一人で寝かせるのは、避けたほうが良いんじゃないかなぁって先生。

でないと、フィンは自分だけ別の部屋で寝て、弟たちは両親と一緒のベッド。

とっても、のけ者にされた気分で不安になると思うって。

最近のソワソワはもしかしたらそれも原因のひとつかもしれないんだって。

キンダーの先生って本当にすごいね。

本当に、子ども達のことをよく見て、一人ひとりのこと考えてくれてるんだなぁって

なんか感動して泣きそうになった。それくらい嬉しかったんだ。

この先生もキンダーが終わった後、もう一度、園に来てプライベートの時間削って

私たちとお話してくれたの。フィンはいい先生にめぐり合えたんだね。


昨日、いろいろ不安なこと相談させてもらってアドバイスもらったからちょっとずつ実践!

まず早速昨日は、久しぶりに家族5人マットレスを並べてギュウギュウになって眠ったよ☆

夜中は寝相の悪いリアムに、顔をキックされまくったけど、なんか幸せを感じた朝♪

・・・心地よすぎて寝坊したんだけどね(笑)




今日もご訪問ありがとうございます!!子育てって楽しいけど周りが見えなくなる時も・・・
そんな時、外側から見てくれた第三者的な意見って、大切だったりするんだね。
昨日はたくさん勉強させてもらったよ☆今日からまた改めて素敵な育児ができますように!!

気づけばめちゃ長文!!最後まで読んで下さってどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー♪
[PR]



by HICHblog | 2012-10-30 18:04 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧