魔の4歳児。

最近特に『余裕ない』って思うようになった理由のひとつに

フィンの自己主張的なものが更に成長してきたっていうのもあるの。

これも成長のひとつだと思うから喜ぶべきなんだろうけど、

時と場合によっては本当にこれがやっかい(笑)


まず『親の指図は受けない。』

すべって転んだら危ないからね、お家の中は走らないで。とか

リアムはまだ赤ちゃんだから、そんなに暴れちゃ危ないからヤメテ。って言っても

第一声が『aber...(でも、や、だって。)』とか言い訳から入るの。

しかも、言い訳にもなってない理由ばっかだし。

絶対に一回で言うこと聞いてくれないんだ。ほんとに。

でもその直後にすべって転んだりしてるのよ。そのうち大怪我しそうだわ・・・


そして『怒られたら言い返す。』

リアムにそんな事して、意地悪だよねー。って怒ると

『ううん、フィンはかわいいの。ママが意地悪なの。』ですって。ありえない。

この間も、王子に叱られてる時に、王子に対して

『バカン!バカン!(銃を撃つマネ・笑)』ってして更に王子に怒られてたわよ。

e0229575_3513043.jpg


4歳にもなると、自分でトイレ行ってくれるしおねしょもしなくなった。

一人でも寝られるし、服や靴だって自分で脱ぎ着出来る。

そういう面ではほんと助かるんだけど、最近の彼の自我には、頭を抱えるよ・・・(涙)


今でこんな調子じゃ反抗期、スムーズには乗り越えられ無そう。。。
どうか、どうか、彼がまっすぐな道を歩いていってくれますように。
今日も週末の貴重な時間の中、ご訪問&応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね♪
[PR]



by HICHblog | 2012-10-27 03:21 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧