言葉のバランス。


フィンの言葉。キンダーに行くようになってドイツ語を沢山話せるようになったよ。

それはいいのだけども・・・私にまでドイツ語で話すようになってきた。

日本語で何て言ったらいいのか分からない時、ドイツ語で伝えてくるんだー。

しかも分からない単語だけじゃなく、ドイツ語の文章で。

・・・ワタシ、ドイツゴワカラナイヨ??

だから日本語でどういうのか教えることも出来ず宙ぶらりん。

えーん、フィン日本語忘れちゃったらどうしよう~。

e0229575_3343374.jpg


こりゃ早いとこ日本に行って一度リセット(?)しなくっちゃ。
↑日本に遊びに行くと刺激を受けて、かなりフィンの日本語が達者になるの。

ところで、リアムはまだ喋んないんだけど・・・。未だに『パパ・ママ・ワンワン』だけ

おしゃぶりを吸わせてたら言葉が遅くなるって日本の母子手帳に書いてたんだ。

やっぱおしゃぶり、もっと早くに卒業させるべきだったかも!?

e0229575_3365464.jpg


ちなみに、家では関西弁で話してる私。

王子のカタコト日本語は関西弁で染まってるけど大丈夫?笑

e0229575_3384058.jpg



いつもご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加させて貰っています。
よろしければ下のバナーをポチっと応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいねー!!
[PR]



by HICHblog | 2012-09-07 03:39 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧