ペアレント・デイ

昨夜は夜8時からフィンが今日から通うキンダーの『ペアレント・ディ』の集まり。

カタカナにすると、なんて楽しそうな響きなんだろう。ただの保護者説明会なのに(笑)

フィンとリアムを義妹にお願いして、夫婦で出席してきたよ。

この日は、新入生の親のみの説明会だったから、みんな初めましてな状態で

30人位で輪になって一人ずつ自己紹介。タイミングよくジュードがぐずり始めたから

部屋の隅っこで授乳してて、王子の自己紹介の時に『嫁はドイツ語がまだ話せないから』

って言ってもらってたのに・・・『日本語で自己紹介が聞いてみたい』とか園長が無茶振りしてきて

30人の日本語が分からないドイツ人の前で日本語で自己紹介させられたよ。

『ハジメマシテ。HICH.トモウシマス。ミナサンドウゾヨロシクオネガイイタシマス。』

みんなの前で日本語で独り言って、ただの罰ゲームやん・・・。って感じだわ。

e0229575_2084698.jpg


ところで、そこはなんとなくヒッピー的な?考え方のキンダーで、自然の物にこだわりが。

自然食品のウンチクに始まり、最後はスウェーデンかどっかの本の詩の朗読で閉めた

眠すぎて悟りを開けそうな保護者説明会だったでござる。


で、ついでに衝撃情報。『子どもが通園する服装はキャラ物じゃないシンプルな服装で』

・・・だって。フィンが持ってる服、9割がキャラ物なんですけど!?

それ前の日じゃなく、もっともっと前もって言っててもらってたかった・・・。

終わったの夜10時半で、帰って早く寝たかったのにタンスの中ひっくり返して

シンプルな服を探す羽目になったじゃない・・・。



今日もご訪問ありがとうございます★今日の初キンダーでは、
まだ他の子に馴染めてなかったフィンだけど、彼なりに楽しめたみたいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
おかえりによければポチッと応援クリックお願いします!
[PR]



by HICHblog | 2012-08-07 20:11 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧