しつけ。


※『しつけ』って言葉、漢字は美しいけども個人的にどうもペットに対するイメージが強くて

子どもに対して使うのはあまり好みじゃないんだけど、他の言い方分からないから

以下『躾』で・・・(笑)




最近よく、王子や義ママに子どもの躾が厳しい、って言われる私・・・。

『まだ小さいんだからそこまでさせなくても。』ってね。
私が思うには日本では普通レベルなんだよ。

でもね、王子と私の結婚生活が始まった2年間、

ほんとうに生活スタイルの違いでイライラしたんだ・・・。

使った物を元の場所に戻さない・・・からすぐに物が無くなって私に『○○どこにある?』って

聞いてきたり、靴下脱ぎっぱなしだったり、入浴後の脱衣所が水浸しだったり、ね。

義ママはめちゃくちゃ甘いの。優しいから全然いいんだけどね、世話好きだから

わが子のそういう後処理的なこと、文句一つ言わずにやってあげてたんだろうね。


でもさ、いくら好きな男の人のでも、風呂場の排水溝に溜まった足指の間の靴下カスなんて

触りたくもないじゃない!?我が子のなら気にならないんだけどさ。

だけど王子は後処理が必要な自分の生活スタイルを分かってないの!!!!!

でも結婚後、毎日の様に文句を重ねて重ねて、やっとマシになった★
(その代り『文句ばっかりいう人』って言われるようになったけど・笑)

最近ビートルズのHey Jude、少しだけ一緒に歌えるの・笑
e0229575_20282366.jpg


e0229575_20285451.jpg


e0229575_20292948.jpg



さあ、話は子どもについて。

でね、私の大切な可愛い息子達が大人になった時、彼らが愛する彼女や奥さんに

『コイツのこういうダラシナイとこまじでウザイ!』って思われたら、母としてほんと悲しい。

そりゃね、3歳に対していちいち口うるさく毎日、半分は弟も散らかした子ども部屋を

一人で全部、掃除させるのは正直酷だと思う。その上、私がやった方が早いし。

でも王子の『大雑把さ』がクセなんだったら、小さい頃からしつければ

子ども達は『几帳面さ』をクセに出来るはず。

これはきっと子ども達にとっても、掃除がクセになってたほうが将来はラクだと思うし。


私は毎日、掃除をしてくれたら大袈裟なほど喜んで褒める。そのおかげか

フィンも嫌がらずに自分から『お片づけするー♪』って言ってくれるほどになったよ。


あんまり厳しすぎたら逆に将来『口うるさい神経質な男』って言われるのも

嫌だから手抜きはほどほどに・・・(笑)



愛する我が子が将来彼女や奥さんから愛してもらえますように・・・。
今日もご訪問ありがとうございます♪お帰りに良かったらポチッと応援クリック
どうぞ宜しくお願いします★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
また遊びに来てくださいね!
[PR]



by HICHblog | 2012-07-04 20:32 | こども

普通の日常・育児・私自身のキロク、写真と一緒に。
by HICHblog

カテゴリ

全体
ごあいさつ
ナンデモナイコト
カゾク
オデカケ
リラックス
フード
ジャパン
スキ
コドモ目線
トモダチ
こども
キロク
マタニティ

検索

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧